どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 小山田イジメ問題 」

 「何これ? 」:誰か住む
 
 「愚かな者を見るな。その言葉を聞くな。
  また彼と共に住むな。愚者と共に住むのは
  つらいことである。
  思慮のある人々と共に住むのは楽しい。」
             (釈迦)
 
  道理を養う目をもつには、交わる人を
 選ぶべしと教える。
 
閑話休題:「小山田イジメ問題」
 小山田氏という人は、1994年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン
と95年8月発行の「クイック・ジャパン」で、過去に同級生を跳び箱に
閉じ込めたり、障がいのある生徒を虐待したことがあると言及。
 
1,「変なコメント」:EXITの「りんたろー」*
  りんたろー氏は、「人としてあるまじき行為でよくないですけど、
 じゃあ清廉潔白な人っていますかって思っちゃう 、
 そこから、この人の歩んできた道とか後悔とか、成長とか、変化とかを
 全部なしにして、今を見ずに、過去の彼に対して石を投げるってことが
 正しいのかって疑問はある」と言っている。*ネットからそのまま「引用」
 
 ※ 決して過去の彼に「石」を投げているわけではない。
        今の彼に「石」を投げているのです
 
 小山田氏も、今回いじめ(虐待)行為が表面化してから、
はじめて「もし謝罪できるんだったら出て来てほしい」みたいな
ことを言っている。
 
 今日まで、何もしてこなかったと言うこと
今まで謝罪する意志さえ無かったと言うこと。
 
 そして自慢げに、イジメの事をインタビューで答えている
どんな仕事をしている人なのかは知りませんが、
人間として「ダメ」でしょう。
 
 今回、自身の過去の行為が表面化し問題になったから、
一応SNSで謝っているふりをしているとしか見えない。
 
 はっきり言って「ゲス野郎」です。
 
 被害者当人やその家族が、どんなに苦しんで生きてきたか
との想像すらできないヤツ。
(被害者にとっては、過去の問題などではない。)
 
 そんなヤツを、ただ単に時がたったからと言って
許すことなどできるはずもない。
 
 オリンピックの金メダリストであろうと、ノーベル賞
受賞者であろうとも、許すべきでない。
 
 過去を蒸し返すなという一部の意見は、被害者目線が
全くもって欠落している。
 
 自分が、「被害者の立場だったら」どう思うかのと言う
想像すら出来ていない………
 
 時がたっても「いじめた側はいつまでも許されないのか」と
問われれば、「基本、いつまでも許されるべきではない」と
私は答えるでしょう。
 
 「許す・許さない」は、第三者が判断出来る事では無く、
「イジメられた当事者」しか判断出来ない事では
無いのでしょうか?
 
2,「まっとうなコメント」:遠野なぎこ女史
 女史は、「小山田氏は、自慢げに語ってたんですよ?異常ですよ」、
「野放しにしとくんですか?」と、お怒り。
 
 また、「加害者だから、”過去”なんですよね。
 (「過去」として簡単に事を修めようとしている。)
 被害者にとっては一生過去にはならないんですよ、こんなことは」と。
 
 「もし謝罪できるんだったら出て来てほしいみたいなこと言って
いたけれど、誰が出てくるんですか? そんなもの。
 
 その親御さんだってどんな思いで今まで生きて来たか」と
お怒りのご様子。
 
「東野なぎこ」女史を見直した「コメント」でした。
東野なぎこ女史を応援したい………
 
 しかし、暴露が何故今だったのか?
もう何十年も前から、この事実は把握されて
いたはず。(ひょっとして「事実」では無いのか?)
 
 「事実」で無いなら、本人は絶対否定するはず。
何か政治的意図でもあったのでしょうか?
 疑問です…………
 
 * 地下街の バーゲンセール終えて朱夏
                        2021.07.21.moai291