どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 選挙割」

  「何これ? 」:月光
 
 「庭に生うるちりちり草の露までも
  影をほそめて宿る月かな。」 (『盲安杖』)
 
  月は、些細と思われる庭の草の露までも、
 分け隔てなく照らしている。さて月とは………
 
閑話休題:選挙割
     選挙投票すれば特典アリ?
     秦野市で飲食店などが実施へ
     飲食代割引やトッピング無料~
 
 選挙が、飲食店の各種割引の対象になるとは、
思いも寄りませんでした。
 
 少しでも投票率を挙げようとする努力は
わからなくもないのですが………
 これは本来的には、行政がやるべき事では?
 
 秦野市内の事業者有志が、31日投開票の衆院選
投票した有権者を対象に、市内店舗で割引などの
サービスを実施するそうです。
 
 選挙割期間:2021年10月31日~11月10日マデ
 
 投票後に受け取る「投票済証明書」を参加店舗で提示すると、
飲食代金の割引やトッピング無料、プレゼントなど、各店舗が
考えたサービスが受けられるとのこと。
 
 発案者は、「『お得』を入り口に投票へ行くことで、政治や社会を
身近なものとして考えるようになれば」と話しています。
 
 落ち込んだ地域経済の活性化を眼目としているのでしょう。
 
 この事は一概に反対すべき事でもないのですが、
「選挙」を、その目的に使う事には、私は違和感を感じます。
 どうなのでしょうかねぇ~
 
「グリコのオマケ?」に釣られて、大の大人が
投票に行くようで、なんか変?………
 
 自民党に入れれば、「プラス1 ポイント」、
 共産党に入れれば、「マイナス3 ポイント」などとなるかも?
 (チョット極端すぎるかなぁ~)
 
 「選挙割」を、いいアイデァだと賞賛する人も
いるのでしょうが、私にはチョット…………
 
 もし行うなら、選挙に行かなかった人の料金を、
1割増にするなんて言うのは、どうでしょうか?
 これでは、お客は来ませんよねぇ~
 
 今回の割引(優遇)の考え方は、そもそも論として、
選挙を対象とする事は、そぐわない様に思われますが………
 
  さて、このアイデァについて、あなたの判定は?
  A:賛成である。
  B:どちらかと言えば賛成である。
  C:どちらかと言えば反対である。
  D:反対である。
 
 私は、Cかな~(優柔不断の性格が出ている様な回答……)
 
 * 居酒屋で今日も一人の温め酒
            2021.10.29.moai291