どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 再就職内定」

 「何これ? 」:慎む
 
 「身を慎むのは善い。言葉を慎むのは善い。
  心を慎むのは善い。全てを慎んで
  恥じる人は、己を護るひとである。」 (釈迦)
 
 自身の行いや言葉、心を慎むことは、己を護る事になる。
 誘惑や争いから逃れ、慎み穏やかに過ごすべき。
 
閑話休題:再就職内定
 先般の衆議院選挙で「落選」した、
石原伸晃」氏の再就職が内定したそうです。
 
 お友達の岸田文雄首相が3日、内閣官房参与
することを決めた様です。
 
 「内閣官房参与」とは、身分は非常勤で一般職の
国家公務員であり、「首相のアドバイザー的な存在」と
されています。
 
 日給は一律で「26,400円」で、これは一日何時間
働いても変動しないそうです。
 
 と言う事は、ほとんど働かなくても、一日「26,400円」也。
(一日中、国政の事を考えていたと言えば、「ハイそうですか」と言う事。)
 
 「民意が否定した人」、「比例復活もできなかった人」から、
岸田首相は、どんなアドバイスを受けるお積もりなのでしょうか?
 
「選挙に落ちる方法と、その後の対応?」かな。
 
 任命理由について松野官房長官は「観光分野をはじめ
幅広い知識と経験を有しており、観光立国等の分野で総理に
対して有益な情報提供やアドバイスを行う内閣官房参与
して適任」として、岸田首相が判断したと述べている。
 
 当初は、内閣官房参与の枠は1人だったが徐々に枠が拡大し、
2008年に上限が撤廃された。現在は、8人いる。
 
石原伸晃」氏は、何故この就職を断らないの?
(もしかして、自分から売り込んだの………)
 
 まぁ~ 適切な判断が出来る位の人なら、
選挙に落ちたりはしないよなぁ~………
 
 かつて、自民党が政権から下野した時
逃げた人だもんなぁ~
(このような時こそ、骨を折るべきなのに……)
 
 * 寒椿花冠のなかに真ありや
          2021.12/04.moai291