どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ノーテンダー・ノー天気」

 「何これ? 」:過ぎたるは及ばざる
 
 「あまりに緊張して努力しすぎると、心が高ぶり、
  また、努力せずにだらけていると怠惰となる。
  故に釣り合いのとれた努力をせよ。」 (釈迦)
 
 善きにつけ、悪しきにつけ「過ぎたるは及ばざる」と言う事。
 調和が大切と教える。
 
閑話休題:「日ハム球団」
   プロ野球の「日ハム球団」が3選手に「ノンテンダー」通告。
 
 ノンテンダー(Non-Tender)とは、選手との来季の契約を
提示しないこと。ノンテンダーとなった選手は自由契約扱いとなる。
 
 その目的は、球団のコストカット
体のいい一方的な首切りでしかない。
 
 選手にとってのメリットはない。
一方的な球団(いわゆる雇用者)からの解雇通告と言える。
 
 三選手に対しては、事前に何の説明も無かったようです。
選手に、契約についての選択権が無いと言うのも、オカシイ。
 
 会社で言えば、社員にいきなり「クビダ」と宣言する様なもの。
いきなり「ノンテンダー(クビ)」は無いでしょう………
 
 使えるときだけコキ使って、あとはポイ。
野球は球団がやっているのではなく、選手がやっているものですよ。
選手の事を一番に考えるのが、まともな球団でしょう。
 
 なにが「ビックボス」だよ~
二流選手の新庄の、心情も判らない。
 
 自らを「ビックボス」なんて言うかいな?………
他の人が、実績を評価して「ビックボス」と言って
くれるのなら、少しは理解できるが…………
 
 基本的には、目立ちがりやの、オバカさん………
それ以上でも、以下でもない………
 ノーテンダーじゃない、「ノー天気ダー」。
 
 結局のところ、イエスマン
ノンテンダーとなった3選手について何も言わない…
何も言えない……言うべき能力もない……
 
 真のプロ野球のファンと言うものは、
只々いい試合を見たいだけであって、
「新庄の被り物」など誰も見たくもない。
「チアガール」や「つば九郎」を見に行っている訳でも無い。
 
 この人(新庄)についても、球団は使えそうなときだけ
コキ使って、時期を見てこれも「ポイ」でしょうね。
 
 変な移籍をした「中田君の件」と言い、この件と言い
日本ハム」はダメだな~
 
 やっぱり、「伊藤ハム」か「プリマハム」がおすすめですよ……
鎌倉ハム」もイイヨ………
 
 来季以降、プロ野球を目指す人達は、
日本ハム」だけは、避けて通った方がよろしい様で~
 
 「日本ハム」の様なオバカな球団が増えれば、
将来プロ野球を志す選手もいなくなりますよ。
 
 選手と球団が不平等な関係の「ノンテンダー」の制度には
問題があり、廃止すべき制度でしょう。
 
 選手会」も「OB」も、何故何も言わないのでしょうか
 
 現役選手の皆様方は、「明日は我が身」と言う事に
気づいて欲しい………
選手会は、何をしているのでしょうか?……)
 
 日本プロ野球の衰退が目に見えるようです………
 (選手の事を第一に考えられない球団、
  こんな球団こそ、いらない…ノンテンダーです……)
 
 * 神の留守どちらを向いて生きようか
             2021.12/16.moai291
  ※日本ハム」は、海外FA権を持つ西川遥輝外野手(29)、
    国内FA権を持つ秋吉亮投手(32)、大田泰示外野手(31)の
    3選手に対し来季契約を提示せず、ノンテンダーとすると
    一方的に発表した。