どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 原発再稼働と節電」

 「何これ? 」:賢者
 
 「賢い人の心を見て私の心をあらわす。
  賢い人の心は内側は賢く外側は愚かである。
  私の心の内側は愚かであるにもかかわらず、
  外側は賢ぶっている。」 (親鸞
 
  賢者は外見は愚かに見ゆるが、内実は誠実・謙虚である。
 
閑話休題:「原発再稼働と節電」
 
 電力の確保のため、安全を確認された原発から
再稼働すると言う意見???
 
 安全を確認された原発なんて何処にあるの
 
 ダダ単に地震津波対策やテロ対策等だけの
観点で決めているのでしょう。
 こんなこと位で、何が安全なのでしょうか?
 
 本質的な原発システムの安全性をどう考えているの?
使用後の放射性廃棄物を確実に処理もできない
原発システムの何処が安全だと言えるのでしょうか?
 
 今回の円安の影響によって、電力料金の
高騰が考えられるから、即原発再稼働???
 
 原発再稼働などと言う前に、まず節電の要請が
先でしょう…………
 
 自民党内には原油液化天然ガスLNG)の相場高騰も
踏まえて原発の必要性を訴える意見があるそうな。
 
 原子力エネルギーシステムに不随する
根本的なリスクの「放射性廃棄物処理の問題」は
未解決のままにして置いて、如何するつもりなの?
 何処が安全なのよ?
 
 これを解決できないまま、
”安全を確認された原発から再稼働すべき”
などと言うとは無責任の極み…………
 
 原発使用後の核物質の最終処理には
現在のところ、地中埋却処分が検討されていますが、
誰も自分の住む地域に処分場を設置したい人などいない。
 
 故に、スイスでは「地下深部の地層処分場に対する拒否権は
全国民レベルの投票にしかない」とも説明している。
 
 日本における地下深部における地層処分場の候補地の
選定については、北海道の先進的?町村が候補地として
手を挙げているが、先行きは不透明…………
 
 本来なら、原発の再稼働などではなく、全国民に節電を
要請をすべきところなのでしょうが、節電は電気事業者の
利益を損なう
 
 この配慮から、何処の議員さん達も、節電要請などは
誰も言い出さない。
 
 辻褄合わせの「安全を確認された原発から再稼働」と
言い続けることなのでしょう。
 
 原発の再稼働は、円高による燃料価格(電気代)の
高騰を理由に、只単に稼働ありきとこじつけているだけ………
 
 原子力発電システムは、放射性廃棄物の最終処分も
出来ない欠陥のシステムです。
 
 安全を確認された原発なんてものは、無い。
(安全に放射性廃棄物の最終処分までできてこそ、
 はじめて安全な原発システムと言えるのでしょう。)
 
 システムが完成していないのに、安全か否かを
評価できるものなど、何も無い。
 
 原発再稼働より「節電」です。
とにかく自己防衛、「節電」しましょう………
 
※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
 記載内容に、誤解があったなら、お詫びいたします?(念のため…)
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ)
  我が家の節電等:(原発の発電モーターは節電型なの…?………)
 
 * 落雷に一瞬顔が染まる闇
       2022.05.19/moai291