どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 社会の空気が…」

 「何これ? 」:お飾り
 
 「世の中はヒトやヨソモンを背景にして自分をエラクみせようとする。
  味ないものを、皿で味をもたすようなもんじゃ。
  そんなことで世間では、人間を見失う。」 (澤木興道
 
   世の中には、カッコつける輩が如何に多いことか。
   中身で勝負できない裏返しか?
 
閑話休題:社会の空気が……
 
 「安倍晋三さんを死なせたのは誰だ」
 フジテレビ上席解説委員、平井文夫氏の見解。
 (コラム:平井文夫「言わねばならぬ」)
 
 この人(平井氏)は、安倍氏に批判的だった人達が、弔意の言葉を
示したとき、 ”僕の胸につかえていたのはこれだった、
安倍氏これまで口汚くののしってきた人たちが「無事を祈ります」と
言うのを聞くのが苦しかった”ダトサ?
 
 なぜ、今まで安倍元首相に批判的だった人達が、一人の人間として
「無事を祈ります」と口にしてはいけないのか? 全く意味不明………
 
 「口先だけだ」と言いたいのでしょうが、口先だけの人がいたとしても
それは安倍氏に批判的だった人達の全てが、口先だけとは限らない。
 安倍派と言われる人達のなかにも、口先だけの人は必ずいるし……
 
 またこの人(平井氏)は”私たちが苦しんでいるのは、日本という国が、
この社会の空気が、安倍さんを殺してしまったのではないか
ということなのだ”と結論付けている。
 
 私たちは、このような事で苦しんでなんかいませんよ。
私たちって、一体誰なのよ?
 
 安倍氏が殺されたのは、安倍氏を批判した「国民のせい」と
でも言いたいのでしょうか??
 
 権力者を批判しては絶対ダメだと言う事なのかい?
 ”馬鹿な国民は黙っていろ”とでも言いたい訳?
 
 この国は「民主主義国家」ではなかったの?
確かに、民主主義とは言えない様なことが多々あるのは
否定はしませんが………カノ安倍氏のごとく…………
 
 安倍氏が殺されたのは「国民のせい」?
そんな根拠はどこにもありゃしないし、あったとしても、
それは単なるアホな「こじつけ」にしか過ぎない………
 
 この人(平井氏)は一体何処を見ているのかなぁ~……
 
 平井文夫氏の意見を「まとめ」ると、
  ①安倍元首相が殺されたのは、氏を批判した「国民のせい」、
  ②安倍元首相に批判的だった人達は、「弔意」を示す資格など無い。
 
 上席解説委員(平井氏)のこれらの「ことば」は、
フジテレビ自体の公正な報道にも懸念を生じさせるのでは………
(フジテレビ平井文夫「言わねばならぬ」…)
 
 ※思いは人それぞれです。「侮辱罪」も施行されたようですので、
  これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
  記載内容に”誤解を招くような内容”があったのならならお詫びいたします。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(“フジTVを消して節電を?“……なんじゃそれ……)
 
 * 不条理は世の恒なるも晩夏光
         2022.07.17/moai291