どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 黒塗り 」

  「何これ? 」:自分
 
 「いま時分の奴のやることは、みな集団をつくって、
  アタマ数でゆこうとする。
  ところがどこの集団もグループ呆けばかり、
  金がほしいというのもグループ呆けなら、エラクなりたい
  というのもグループ呆け。
  いわんや党派をつくるなど、グループ呆けの代表である。
  そんなグループ呆けをやめて自分ぎりの自分に
  なることが座禅である。」  (澤木興道
 
   自分とは、他者を認めて、はじめての自分に……
 
閑話休題:黒塗り
 
 2022年3月、大阪府泉南市の中学1年の男子生徒が
自殺した問題。
 
 泉南市教育委員会は、男子生徒が学校に相談した内容を
全て黒塗りして遺族に開示したそうです。
 
  大阪府泉南市教委が母親に開示した文書
 
 泉南市教育委員会は、黒塗りの理由を、
「今後立ち上がる予定の第三者委員会の調査に
影響を与えるため」と意味不明の理由説明を………
 
 黒塗りすることなく、全てを明らかにして開示する
ことが、調査に何の影響があるというのでしょうか?
 
 泉南市教育委員会は、「馬鹿」の集団です。
 
 こんな黒塗りの開示なんかしたら、逆に
「非難轟々」になるのは目に見えているのに……
 
 この事案を「起案」した担当者もどうかしているが、
決裁した上司や教育長は、輪にかけてのオバカサン。
(最終責任は、教育長になってしまうのに……)
 
 こんな起案文章、決済する者がいること自体が異常。
通常の上司なら決済などしない(起案差し戻し)。
 
 この人たちは、自身の子供がこの様な目にあっても
黒塗りの開示を容認するのでしょうか?
 
 他人事としてしか、ものを考えられないオバカサン集団です。
 
 それとも、逆に行政の不作為を強調するために
わざと「黒塗り開示」にしたのでしょうか?
 
 資料が「無かった」ことにしてしまうよりは、
資料がある事を、公にしたと言う事になるのですから
少しはマシかも…………
 
 何処かの国の機関の様に、「勝手に改ざん」したり
「廃棄」して無かったことにするよりは、まだましかも……
 
 自殺した生徒は、「いじめを受けたと教師に相談したのに
対応してくれない」と母親に言っていたそうです。
 
 教育委員会は、これも無かったことにするのでしょうか?
 
 この生徒のクラスメイトたちにも、男子生徒が自殺した
ことはいまだに伝えられていないそうです。……「何故?」
 
 基本的な「ネジ」が緩んできているこの国の骨格に、
何とも言えない不安な緊張感が………
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(ネジを締め直して節電を?…なんやそれ……)
 
 * 漁師飯酒のつまみは鰯雲
       2022.09.18/moai291
 思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。