どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 土下座先生…」

  ※「2023年も今日限り」
    この一年、駄文にお付き合いいただき、
   まことに感謝に堪えません。
 
    来年もタブン駄文」の連ちゃんだと
   思いますが、小さいことは気にしないで、
   私なりに頑張るつもりです。(頑張らなくてもイイ?)
 
    皆様方におかれましては、
   来る2024年が喜びに満ちた年で
   ありますよう、ご祈念申し上げます。
    来年もよろしくネ!……moai291
 
    「何これ?」:言葉
 
 「口から出ていくものは、
  心の中から出て来るものであって、
  それが人を汚すのである。」
      (『新約聖書』)
 
   心で思い考えたことは、
   言葉にあらわれる。
 
 【今日の思込】:「土下座先生…」
 
  石川県七尾市で、校長が体育の授業中に、
 勝負に負けた児童に「土下座」をさせるという
 ゲームを行っていたらしい。
 
  勝ったら、ご褒美はわかるけど、
 負けたら罰は「土下座」は無いよねぇ~
 
  校長は市教委の聞き取りに「盛り上げようとした」、
 「今後は土下座という言葉は使わない」と説明している。
 
  「土下座」と言う言葉が悪いのではなく、
 土下座をさせようとした考え方がマズイのに……
 
  言葉が悪かったとの問題でしかないと捉えている
 校長や関係者には、失望しかない。
 
  これは絶対に、この校長にこそ
 「土下座」をさせるべきでしょう。
  そうすれば「土下座」の意味も少しは分るでしょう。
 
  ただ単に「土下座」という言葉が悪かったなどと
 この期に及んでもまだ言っている校長……
  この人って、本当に教育者なの?
 
  まず、自らが児童の前で「土下座」なるものを
 やって見せたら、どんなものか気づくはず………
 (でもこの人なら、気づかない可能性大……)
 
  この「校長」は、これからは
 「好調」とは行かないでしょうね!
  ご愁傷様です。(年の終わりに、変な文…で .)
  
  * 去年今年明日があるさ好々爺
         2023.12.31/moai291
  ※世界平和のためと、自身のために「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(土下座して節電?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……