どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ”つなみ!にげて!”」

 「何これ?」:こころ
 
 「与える前には心楽しく、
  与えつつあるときには心清らかならしめ、
  与え終わっては、心喜ばし。」 (釈迦)
 
   「布施」は、相手に対する期待や
   後悔がないのが理想的。
 
 【今日の思込】:「ヒステリックなアナウンス」
 
  「つなみ!にげて!(「能登半島地震)」
 
  2024年1月1日午後4時10分頃、
 石川県能登地方を震源とする強い地震が発生。
 
  テレビ各局は画面いっぱいに、
 最新の警報や津波到達予想などの情報を掲載。
 
  「NHK」では、画面中央上に大きく
 これ以上は無いと思われる位の表現で、
 「つなみ!にげて!」「EVACUATE!」
 「津波(つなみ)!避難(ひなん)!」という文言を
 点滅させ、女性アナウンサーもヒステリック
 避難を呼びかけ続けた。
 
 (おかげ様で、地震はおさまった←コレ、嘘!
 
  「TBS」でも画面左下に、大きな文字で、
  「津波危険」「TSUNAMI にげて!」の
 文言を激しく点滅。
 
  「テレビ東京」でも画面右上に
 「大津波 逃げて!」の言葉を常に表示させていた。
 
  各局がそろってこの様は「檄文」的な
 テロップを流すとは……
  事前に各局で協議(調整)でもしていたのでしょうか?
 
  していたのでしょうね。
 そして、これが最善だと判断したのでしょうね。
 
  今後、どの様な広報が適切なのか、
 今一度検証する必要があると、
 私は思うのですが………
 
  全員に、一律的に同じ行動を強制する
 みたいな広報は???
 
  ちなみに当日、私はかなり大きな揺れを
 体感しましたが、テロップの指示には
 従わず、避難などしなかった。
 
  私が住んでいる所は、海抜46m。海までは約1Km。
 家屋も新築5年の鉄骨プレハブ仕様。
 (建築時に耐震装置も取り付けた。)
 
  一律に、ヒステリックに
 ” 逃げろ!” と言われてもねぇ~
 (逃げる必要は無いという自己判断。)
 
  今後とも、この様な檄文的な広報を
 繰り返す様だと、「オオカミ少年擬き」に
 なってしまう気配が………
 
  ” 空振りでもイイ、一応言っておけ! ”
 という事なのでしょうが……
 
  今回の各局の広報は、
 北朝鮮が「核ミサイルを日本に発射」したのかと
 思う位の激しいものに感じたのは
 私だけだったのでしょうか?
 
  それにしてもアノNHKの女性アナウンサー、
 心から発している言葉とは思えなかった。
 
  ヒステリックな演技にしか見えなかったのは、
 私だけ?
 
  演技でなければ、長時間 ”あんなこと”を
 言い続けることなど不可能でしょう。
 
  アナウンサーに演技はいらない……
  (すべきで無い……)
 
  この種の「広報」って、難しいよね。
 それだけに、責任も大きい………
 
  *元日の震撼人は如何生きる
        2024.01.03/moai291
  ※世界平和のためと、自身のために「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(ヒステリックな節電?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……