どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 誤報の訂正なぜしない?」

   「何これ?」:劣等感
 
 「コンプレックスに囚われて動けなくなると、
  自分自身のことも、他の誰のことも、
  愛せなくなってしまう。
  劣等感は、自分を劣っていると
  見下す心の病である。」 (テック・ナット・ハン)
 
   劣等感や優越感は
   他者との比較でしかない。
   本質とはかけ離れている。
 
 【今日の思込】:自販機強奪事件?
 
  読売新聞オンラインは1月6日、
 能登半島地震の避難所となっている
 県立穴水高校で、自動販売機が壊され、
 中から飲料と金銭が盗まれたと報道。
 
  しかし、6日夜になって、
 地元紙の北國新聞が、自販機破壊は
 「避難者の飲料水を確保するため」だったと報道。
 
  管理者の許可を得て、数人が自販機を器具で
 こじ開け飲料水を取り出し、避難所に持って
 いったそうです。
 
  「読売」の早とちり……
 
  「早とちり」は仕方ない面もあるのですが、
 判明後は、即刻記事の訂正をすべきでしょう。
 (本当に、泥棒だったの?)
 
  ネットの記事を機械的に抹消するだけで
 それで終わりとでも思っているのでしょうか?
 
  「読売」の対応は、
 報道機関のする態度ではない……
 
  「読売」って、信用できないよねぇ~
 って、みんな思いますよね。
 
  自分の首を絞めていることに
 何故気づかないのかナ?
 
  * 嫁が君体は中が丁度いい
           2024.01.10/moai291
  ※世界平和のためと、自身のために「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(言い訳節電?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…