どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 年に一度のエイプリルフール」

   【今日の思込】:不徳の致すところ?
 
   いつも豊富なブログネタを提供してくれる
  国会議員のセンセイ方に感謝、感謝の
  季節外れの雨霰……
 
   その中でも国会議員のカガミと言えば、
  北海道選挙区の「長谷川岳」センセイかな?
  (まぁ、本気にする人は皆無でしょうが…)
 
   そう、この様な事を書くのも、
  今日は「四月馬鹿」ですので…
 
   パワハラで今何かと話題の長谷川岳議員。
   (北海道比例区自民党参議院議員
 
   北海道民は、この様なスバラシイ
  国会議員を育ててくれて感謝の言葉しかない…
  (イヤミでしかない……)
 
   市役所職員へのパワハラを報じられて
  いる件についても、議員としての情熱?の
  現れなのでしょう。
  (そんな事はない、心底からの……でしょう。)
 
   書いていて、バカバカしくなってきた……
  今日は年に一度の”エイプリルフール!”
  だという事で書いてはみたのですが……
  書くこと自体、気分悪し………
 
   この長谷川君曰く、自身のブログで、
  「不徳の致すところ。私の表現方法が
  時代にそぐわないものであることを痛感
  いたしました」との的外れの言い訳。
 
  「以後、時代に即した表現方法に変えて
  参ります」とのコメントを発表。
 
   全く分かっていないことが
  よくわかるコメントですよね。
 
   ”表現方法が時代にそぐわない”って何?
  何時の時代であろうともダメなものはダメ。
  表現方法の問題などではない
 
   ”時代に即した表現方法に変えていく”とは、
  今後は裏で目立たぬ様にコソコソと陰湿的に
  職員をいじめぬくという事なの?
 
   この輩に「徳」の欠片など
  微塵も感じられない……
  何が「不徳」だぁ~
 
   議員の質の低下は留まるところなし……
  原因は有権者の無関心も大きいのでしょう……
 
   選挙では、ヘイコラしても、
  「バッチ」を付ければふんぞり返る……
 
   これの繰り返し……
  なんとかせねば………
 
   そう言えば、北海道出身の
  松山千春さんは、飛行機の離陸時間が
  大幅に遅れ乗客皆がイライラしていた時に、
  CAさんからマイク借りてナマ歌を披露。
 
   さすがですよね、松山千春さん……
  国会議員にでもなってくれないかなぁ~
 
   この様な人こそ「徳のある人」です。
 
 *「俳句季語:風光る
   風光る飛ばぬ飛行機「季節の中で」
           2024.04.01/moai291
 
 「何これ?」:導
   容色を見ては、愛らしい姿に心を向け、
   心の落ち着きは失われる。
   愛染の心をもって感受し、
   それに執着したままでいる。
   迷いの生存の根源に導びくかれの
   諸々の汚れは増大する。
      (『テーラガーター』)
  ※世界平和と、自身のために「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(不徳の節電?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…