【今日の思込】:クラス分け問題…
滋賀県の中学校で、
「人間関係に問題がある生徒同士が
同じクラスになっていた」と
保護者からの指摘でクラス替えが
延期になったらしい。
クラス替えを、新学期直前になって
延期するのは疑問……
”うちの子が、仲の悪い子と
同じクラスとは許せない”と言うのが
この保護者の主張なのでしょう。
この保護者の主張は
チョット行き過ぎの感がある。
そんなに文句を言うのなら、
最後は ” えいやぁ~ ” と「抽選」で決めれば、
文句は言わないのカナ?
もちろん、ただ単にガラガラポンでの
抽選をする訳ではない。
まずクラス分けの前段として、
各クラスの学力等を均等化するために、
各生徒個人の学業成績、運動能力の平準化、
芸術等への関心度の有無や人間関係などの
ファクターを加味して、個々の生徒の現在の
データベース作成する。(生徒個人データの作成)
そしてこのデータに基づき、偏りが無い様に
組み合わせてクラス編成を行う。
(今まで行っていた方法。)
たとえどんな決め方をしても
異議を唱える者は必ずや出て来る……
そこで、最終的にどのクラスに配置するかの、
決定は、これらのデータを踏まえたうえで、
” えいやぁ~ ”と抽選で決める…かな?
(または、抽選で決めたと言い張る…)
抽選の結果、仲が悪い生徒と一緒は
嫌だと言っても、この決定は、
ある意味では平等な選択とも
執れるのですから……
当初は仲が最悪でも、将来親しい関係に
なる事もあるかも知れない……
物事は避けていてばかりでは、何の進展も
ないという事を考えさせるのも教育カモ。
最終的には、先生たちの「目配り」が
どこまで出来るかが勝負なのでしょうが……
この中学校の3年生は、
11クラス、381人だそうです。
*「俳句季語:卒業式」
卒業式第二釦は過去のもの
2024.04.12/moai291
「何これ?」:六道
自らの心に迷うがゆえに六道の波鼓動し、
心原をさとるがゆえに一大の水澄静なり。
(空海)
※世界秩序と、自身のためにも「節電」しましょう。
我が家の節電等:(節電したふり?…なんやそれ……)
●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…