どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ツナ缶のお味は如何?」

   【今日の思込】:.「いなばのツナ缶」
 
   「いなば食品」の入社辞退者多数。
  静岡本社の工場では、一般職の新入社員
  19人のうち16人が辞退したそうです。
  (すべて大卒の女性)
 
   入社を辞退したAさんは、
  「一般職採用されたときは事務だと聞いていましたが、
  入社後に一般職のほとんどが工場に配属されました。
 
   寮には洗濯機や炊飯器、電子レンジもなく、
  日常生活もままならない環境でした。
 
   また、“女性の制服採寸は男性社員がする”
  との話も聞きました。
 
   入社を辞退した後、静岡までの交通費や
  前泊のホテル代は支払ってもらったとの事。
 
   会社を出ると、後ろから呼び止められて、
  「申し訳ございませんでした」と、袋に入った
  ” いなばのツナ缶 ”を渡されたそうです。
 
   Aさんは「この会社のせいで、
  社会を信用できなくなった」と悔しそうに
  語っていますが……
 
   ” いなばのツナ缶 ” を帰り際に
  追いかけてきて渡すって、
  「カワイイ」とは思いませんか?
 
   不満をもって就職辞退をするAさんに対し
  手元に何もなかったので、とっさに
  個人の判断でそこにあった”いなばのツナ缶”を
  手渡したのだと私は思う。
 
   そこには、これを手渡した社員の
  「申し訳ない気持ち」が、
  山ほど詰まっているような気がする……
 
   この様な社員がいる限りにおいては、
  この「いなば」と言う会社も
  捨てたものでは無いのかも知れないと
  思うのですが……
 
   このツナ缶のお味は
  Aさんにとっては、どんな味が
  するのでしょうかネ?
 
   しかし、会社の上層部は、只々
  言い訳に奔走しているようです……
 
   社員に渡さなければならない
  「労働条件通知書」も渡さないとは、
  一体どういう事なの?
 
 *「俳句季語:桜まじ
   桜まじ退社を決めて能登へ行く
         2024.04.15/moai291
 
  「何これ?」:無畏
   怖畏の急難の中において、能く無畏を施す。
   この故に、これ娑婆世界に皆これを号へて
    施無畏者となすなり。  (『観音経』)
  ※世界秩序と、自身のためにも「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(節電辞退?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…