どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? お言葉」

「これ何? 」

 記者会見での知事の「会見ボードのお言葉」

 

 新型コロナウイルス感染症に関する知事の「記者会見ボード」の

お言葉を列挙します(順不同)。

  ①「感染対策防止取組書(神奈川)」

  ②「緊急事態宣言発令中」

  ③「新しい生活様式の定着を(山口、福岡)」

  ④「STOP感染拡大(徳島)」

  ⑤「緊急事態措置(山梨)」

  ⑥「3密を避けましょう(栃木)」

  ⑦「新型コロナに打ち勝とう(秋田)」

  ⑧「感染防止徹底宣言」

  ⑨「新型コロナウイルス感染拡大防止中」

  ⑩「夜の街要注意

    ガイドラインを守らない店は避けて!」

  ⑪「感染拡大警報」

  ⑫「感染拡大特別警報」

  ⑬「感染拡大緊急警報発令中」

  ⑭「警戒領域」

  ⑮「厳重警戒」

  ⑯「……県緊急事態宣言」

  ⑰「……県緊急事態措置」

  ⑱「東京アラート」

⑲「新型コロナ注意報」

⑳「第2波非常事態

 

 これらのボードを掲げての記者会見、お疲れ様です。

 よくもこんなに色々な「お言葉」を考えつくものと

感心させられます。

 

 「ヤッテイル感」はあるのでしょうね。

具体的にどうしたいのか、またどうすることが大切

なのかは、言及されていない様な気がしますが……。

 

 只々、三密を避けるとか、マスクをとか………

言うだけですが……。

 

 何しろ政治家であっても、専門家ではないのですから

仕方ないかも知れませんね。

 でも、仕方ないで済むことなのでしょうか?

 

 そういえば「東京アラート」って、何だったのでしょうね。

 田舎者には、分かりませんデス。

 

  ※慈しみのことば

  「麗しく艶やかに咲く花でも香りの無いものが

   ある様に、能く説かれた言葉でも、それを

   実行しない人には実りがない」 仏陀

 

   * 昼休み 不要不急の 扇風機