どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 詫」

 「何これ? 」:注意・智慧
 
 智慧のない者には注意がない。
  注意がない者には智慧がない。
  注意と智慧をもつ者は、涅槃に近づく。」
            (清浄道論)
 
 心を統一し、注意する人は、世の道理を理解し
ものの実態をも洞察できる。
 
 厚労省職員の深夜会食、
 またやっちゃったミタイ。
 誰か止める人はいなかったの?
 小学生でも分かるでしょうに。
 
 よほど、お疲れだったのでしょうネ。
 「ネタ」にはなるけど、あまりにもバカバカシイ。
 「エイプリルフールネタ」としては、最高!
 
 田村厚労相は、「信用裏切った」と謝罪していますが、
そんなの気にしなくてイイですよ!
 
 元々、信用などしていないのですから………
 (思い上がりですよ!)
 
 * 引越しす 残る椿の 一花あり
            2021.03.31.moai291