どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? +αワクチン接種」

 「何これ? 」:慈悲
 
 「愛は常に憎しみに転じ得る可能性を持つ。
  しかるに慈悲は、愛憎の対立を超えた
  絶対の愛である。人を憎むと言う事がない。」
              (中村元
 
  愛は人間的なものであるが、慈悲とは人間を超えた
 心遣いと説く。
 
閑話休題:+αワクチン接種
   「路上生活者へのコロナワクチン接種本格化」
    *支援団体通じ呼び掛け。
 
 新型コロナウイルスのワクチン接種、
自治体では、「路上で生活するホームレス状態にある人」
等を対象とした接種にも力を入れている様です。
 
 定まった住所を持たず、接種券を受け取れない人がいる
状況下において、支援団体と協力して一人でも多くの者に
呼び掛け、集団接種につなげています。
 
 東京都台東区は8月下旬から支援団体を通じて周知。
希望者はあらかじめ9月2日、3日に城北労働・福祉センター
に来てもらい、整理券を配布した。
 
 そして、9月10、11両日に、同センターで1回目の
集団接種を実施しました。
 
 身分証など本人確認書類のない人には、氏名や生年月日などを
聞き取り、接種当日に確認するようにした様です。
 
 厚生労働省は4月、支援団体と協力しながら接種を周知するよう
自治体に通知した。
 
 7月には本人確認書類がなくても自治体の裁量で柔軟に対応するよう
求めた。(いわゆる自治体への丸投げ……)
 
 同省によると、1月時点の全国のホームレスの人数は3824人
この人数って、少なすぎる気がしますが………
 
 なにはともあれ、各種支援団体等の皆様方のご努力には、
頭が下がる思いです。
(ありがとうございます:私は路上生活者ではありませんが……)
 
 地道な行動を実践なさっている方々に、「感謝」です。
 
 * 神棚に新酒を飾り飲む古酒は
        2021.09.30.moai291