どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 仏・露首脳会談」

 「何これ? 」:怒り
 
 「怒りを断つと人は安らかに寝る、悲しまない。
  怒りは毒の根で、しかも最上の甘未である。」 
              (釈迦)
 
 怒りの根を断つことなど出来るのだろうか?
 怒りを甘味と感じる人の、如何に多いことか。
 
【閑話休題】:仏・露大統領首脳会談
 
 フランスのマクロン大統領が7日にモスクワを訪問した際、
ロシア側が用意した新型コロナウイルスのPCR検査を拒否した。
 
 仏大統領の周辺は、マクロン氏のDNA情報を露側に収集される
ことを避けるための措置だったと説明している。
 
 結局、両首脳は幅4メートル程度の楕円形のテーブルの両端に
座って会談に臨んだそうな。
 
  *写真はHPからお借りしたものです。
 
 この両者の距離感は、なかなか興味深いものがあります。
こんな時代は、早く終わって欲しいと思うのは私だけでしょうか?
 
 しかし、現実を見つめると………
「人間」や「国家」と言うものは、何という「プライドの塊」
なのでしょうか?
 
 人間らしく生きると言う事は、何と難しいものなのでしょう。
 
 でも、この” 会談 の写真は「笑っちゃいます」よね。
 (話の内容も” 怪談 だったりして………)
 
 * 日脚伸ぶ 忘れし趣味を復活す
         2022.02.13/moai291