どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? お別れの会」

 「何これ? 」:和顔愛語
 
 「歌うのはただ愛だけ、ただ愛だけを、
  私の心は鳥の心……
  人生に微笑みを、愛に微笑みを、
  微笑みをいつも……」
     (ジョセフィン・ベーカー)
 
  「和顔愛語」:微笑みをもって心から……
 
閑話休題:祭壇
 
 2月1日に89歳で逝去した石原慎太郎氏の
「お別れの会」が6月9日に開催されました。
 
 石原慎太郎氏は、良きにつけ悪しきにつけ、
その存在感は格別でした。
 
 会場には、慎太郎さんの後を追うように3月8日に84歳で
亡くなった妻・典子さんの祭壇も別に設けられていました。
 
 小さな写真と花が少々……
  *画像はネットからお借りしています。
 
 慎太郎氏と一緒に写真を並べて掲げてあげた方が
良かったのでは?
 
 その方が祭壇の慎太郎氏の写真の笑顔も
なお一層の輝きを増すように私には思われたのですが………
 
 それが故人(慎太郎氏)の無言の意思でもある様に
私には感じられます。
 
 その様な事もこの4人の息子たちは誰も
気づかなかったのでしょうか?
 
 この人たちは、息子として、亡くなられたご両親の
一体何処を見ていたのでしょうか?
 
 私には、この方々は ”人生” に対する配慮が
少し足りない気がしてなりません………
 
 ましてや、政治家なんて無理でしょう………
 
 奥様だけの祭壇は寂しすぎます……
慎太郎氏だけの祭壇もまた………
 
  *画像はネットからお借りしています。
 
 ” 二人そろっての世界” の様な気がしてなりません………
夫婦そろっての「お別れの会」であって欲しかったものです。
 再度、ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ
  我が家の節電等:(一緒に節電…?…なんじゃそれ……)
 
 虞美人草何故か近寄り難くして
         2022.06.11/moai291