どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ウイットか侮辱か?」

  「何これ? 」:屁みたいなこと
 
 「屁ひとつだって、人と貸し借りできんやないか。
  人人みな「自己」を生きねばならない。
  お前とわしとどちらが器量がいいか悪いか、
  そんなこと比べてみんかてええ。」  (澤木興道
 
   下手に比較などすると、横道に逸れるきらいが……
 
閑話休題:ウイットか侮辱か?
 
 「朝日川柳(朝日新聞)」
 16日の朝日新聞に掲載された川柳
(朝日川柳:西木空人選、2022年7月16日)
 
 故「安倍元首相」を念頭に置いたと思われる川柳。
 
 ①『疑惑あった人が国葬そんな国』(福岡県 Y)
 ②『死してなお税金使う野辺送り』(埼玉県 T)
 ③『国葬って国がお仕舞(しま)いっていうことか』(三重県 I)
 
  ①~③は、チョット配慮が足りなかったような気がします。
  言いたいのは、故「安倍元首相の国葬」に対して、何か一言川柳で
 表したかったのでしょうが「国葬」自体の批判になってしまって
 いる点が残念です。
 
  直接的な「安倍元首相の国葬」批判ではなく、何かウイットを効かせて
 スマートに表現すれば川柳としての完成度が増すような気がします。
 
 ④『忖度(そんたく)はどこまで続くあの世まで』(東京都 S)
  この句は、この時期を考えれば、本心は故安倍元首相に対しての
 批判的な句なのでしょうが、特に個人攻撃的な表記では無く、
 不変的に「忖度」の問題点を指摘している句になります。
 秀句だと思います。
 
 ※私は、川柳など作った事がない。
  ただ気づいたことを書いたまで……
  そんな者の言い様は、素人の戯言(ザレゴト)として
  無視してイイと思いますヨ。
 (そんなら読まなきゃヨカッタですネ……残念デシタ……)
 
  PS. 「故人に対する侮辱ダァ~」、
   「言いたいことを言っているだけダァ~」
   などと論争をしている人達もいるみたいですが、
   そんなに自己主張をして一体何になるのかいな?
   たかが川柳……されど、(カモ)………
 
   川柳は、読み手が「気が利いているなぁ~」と
   思うか、思わないかでしかない………
   「クスッ」と笑えればそれでイイのでは……
   論争なんかしてもヤボ………
 
 *『論争で無駄な元気を使いすぎ』
  (チョット川柳風に作りましたが、まだまだ気が利いていない…)
  ・ちなみに、安倍元首相の国葬????デス。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(“無駄な電気、論争で決着か?“……なんじゃそれ……)
 
 * 塾帰り西日を受けて影を踏む
         2022.07.19/moai291