どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 得票率2%超」

 「何これ? 」:勝・負
 
 「何にも後悔することはない。自分が負ければ向こうが勝つ。
  神さまから見れば同じことだ。」 (澤木興道
 
  小さき「勝・負」に拘ることの愚かさよ。
 
閑話休題:政党要件
 
 2022年参議院議員選挙結果は、
自民党の大勝利と一般的には言われていますが、
その内容は、野党の敗北でしかない。
自民党の勝利などではない、と思う
 
 自民党は勝利などと言うには程遠いのに
勝ったのだから、何でも出来るぞ~と言う考え方を
持つ自民党議員が如何に多いことか。
 
 利己欲に基づいた何でも出来るぞ~だから
始末に負えない………
 
 物事を謙虚に考えない様では、
将来はない様な気がしてならない………
 
 私が今回の参院選で最も注目していたのは、
社民党が政党要件を満たすかどうかという点でした。
 
 社民党は、比例選で得票率が2%を超え、
公職選挙法上の政党要件を維持しました。
 党首自らも比例選で5選を果たしました。
 
 この国の雰囲気が「右へ、右へ」と言う時代には
社民党の様な政党は必要だと思います。
共産党は、個人的にはベツニ~という感じカナ……)
 
 旧社会党の様な党勢拡大は困難でしょうが、
やり方次第では、良い方向に行く可能性を秘めています。
 
 只々「護憲」を叫ぶのではなく、如何すれば
より良い選択ができるのかの提案をする事などが
大切だと考えられます。
 
 また、若者の投票率アップの施策を提示する事なども
国民が関心を示す内容となる事でしょう。
 
 より良い国にするために「社民党」にも
頑張って欲しいものです。
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(“節電率2%超えヤッタ~?“……なんやそれ……)
 
 * 家を出る今日はここまで合歓の花
          2022.07.22/moai291