どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 大真面目の的外れ」

  「何これ? 」:尊
 
   良寛さんは位もなければ金もない。
    何もないのにどこが偉いのか。
    人間というものにちょっとも引っかかっていない。
    そして自分が偉うても偉いことを知らん。」
            (澤木興道
 
   本当に偉い人は、只そこにいるだけでも
   発する何かが違う…………
 
閑話休題:”なべ・おさみ サン”こと~
 
 自民党の”なべ・おさみ サン”こと茂木幹事長は
会見で、故安倍元首相の「国葬?」について、
内閣府設置法で、内閣が国の儀式を所管すると明記されている。
政府が閣議決定を根拠として国葬を行うことは、
法律上も全く問題ない」と大真面目に的外れのコメント。
 
 確かに内閣が国の儀式を所管するのは、その通りです。
しかし、今回の故安倍元首相の「国葬らしき儀式」は、
現時点では国の儀式の位置づけはありません
 
 何故なら法律的位置づけがないからです。
(法的位置づけがあってこその、国の儀式(国葬)です。)
 
 法的な位置づけが無い故安倍元首相の「国葬らしき儀式」を
内閣が国の儀式(国葬)として、勝手に所管(実施)など
出来るはずもない。
 
 ”なべ・おさみ サン”こと茂木幹事長は、コメントをする前に
その内容の適否について確認・精査しないのでしょうか?
 
 誰かに言われるままにコメントしたのでしょうか? 
何も疑問は感じなかったの? そっちの方が心配です。
 ガンバレ、”なべ・おさみ サン”??
 
PS.  そもそも今回の「国葬?」は、もしかしたら
  自民党から国民への「酷葬」のプレゼントかも?
  何のための「コクソウ」なのでしょうか?
 (政治的な権力争いが見え隠れしているようですが……)
 
   今回の、故安倍元首相の「国葬」実施には反対です。
 (国葬」と言う国事行為自体に反対している訳ではありません
 
  思いは人それぞれです。「侮辱罪」も施行されたようですので、
   これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
   記載内容に”誤解を招くような内容”があったのならならお詫びいたします。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(”なべ・やかん”も節電か…?……なんやそれ……)
 
 * 土用波足をすくわれ前のめり
        2022.07.21/moai291