どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? マンプク鼠」

  「何これ? 」:説法
 
 「説法を聞くということは飯を食うことと同じことで、
  ちょっと遠ざかると腹が減る。」  (澤木興道
 
  腹が減ったことをも感じない鈍感な者もいる。
 
閑話休題:窮鼠猫を噛む
 
 自民党は31日の役員会で、教団と関連団体との関係は
今後一切持たないとし、党の行動指針に盛り込み、
党所属議員に徹底すると決めたそうです。
(教団:旧統一教会
 
 ご立派な方針ですね……本当に出来ればネ……
 
 旧統一教会は、自民党が思うほどヤワではないと思う。
数々の手練手管を駆使して、今まで組織に食い込んで来た。
 
 最初は「無償ボランティア」として接近し、
後々は秘書になったり、運動員になったりと……
 
 ”所属国会議員は、過去を真摯に反省し、しがらみを捨て、
当該団体との関係を断つこと”と「お題目」を述べる自民党
 
 簡単に「関係を断つ」などと、お題目を並べても
「屁」にもならない。
 
 軋駄首相も、こんな「お題目」だけで、国民が納得すると
でも思っているのでしょうか?
 
 具体的に、どの様な措置を採り、どの様に行動するのかが
問われているのに、具体策が全く見えてこない。
 
 関係があった議員が「しがらみ」を断つには、
まず、議員辞職をするしかないでしょう。
 
 旧統一教会の意図は政権与党へ食い込むこと。
その手口は、なかなか巧妙です。
(知らないうちに、と言う事も……)
 
 逆に、統一教会自民党の政治家や報道機関等との
癒着をバラすと、反転・攻勢に出ればイイのに………
 
 旧一教会に弱味を握られている者は、大勢いそうです。
「窮鼠猫を噛む」なんてことになればイイのに~
 
 さて、旧統一教会の「反撃開始」は何時なのでしょうか?
 
 自民党は、旧統一教会へのカタチだけの「断絶宣言」。
しかしその裏では、言い訳・説明に走り回っている様な、
そんな気が……
 
 国会閉会中審査を行っても、何の進展もない……
意味のない答弁を只々繰り返すだけ……(時間の無駄…)
 
 やっぱり、「窮鼠」が「猫」を噛んで欲しい。
 
 それとも、旧統一教会は「窮鼠」などではなく、
今なお「マンプク鼠」なのでしょうか?
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(マンプク節電?…なんやそれ……)
 
 * 答弁も逃げの一手か放屁虫
        2022.09.11/moai291
  思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
      記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。