どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 沖縄は何%日本になったの?」

 「何これ? 」:星
 
 「いったい星に何が出来ようか。」
         (『ジャータカ』)
 
   星占いの「星」には
   何が出来るの?
   それを只々信じるの?
 
【今日の思込】:沖縄の思いは……
 
 「基地を笑え!」のキャッチコピーで始まった
 『お笑い米軍基地』は、沖縄国際大学への
 米軍ヘリ墜落事件がきっかけとなった。
 
  沖縄生まれのお笑い芸人たちが、
 深刻な「基地問題」を徹底的にパロディー化して、
 2005年にスタート。
 
 「お笑い米軍基地」の鉄板ネタは、
 「テレビショッピング」、
 
  ” 今回紹介する商品はこちら!……”。
  ” 米軍の普天間飛行場です”
 
  ” 生で米軍機が見られます ”
  ” 国からいろんなお金ももらえます ”
 
  ” 基地に反対する平和行進ができて、
   健康にもいいです ”
 
  ” 送料、消費税はいただきません!”
  ” 別途、国民が支払います”
 
  2005年に初めて上演されたコント。
 笑いの中に、笑えぬ現実がある……ミゴト……
 
  製作者は言う……
 ” 沖縄で起きてることはコメディですよ ”、
 ” 本土復帰50年。今、沖縄は何%日本になった ”とも……
 
  そして”喜劇をやろうという時は、ちょっと
 余裕がないといけない、より優しくならないと
 できないんです”
 
 ” 早くやめたいけど基地があるからやっている ”
  とも話している。
 
  喜劇王チャップリンヒトラーを題材に作成した
 映画「独裁者」にも通じるところがありそう………
 
  「基地問題」も「原発問題」も「拉致問題」も
 その他数えきれない位の問題があるのに、
 何一つ真剣に取り組もうとしない日本の政治……
 (外に金をばら撒くだけが政治カヨ……)
 
  その場限りの対応しかしない「日本」と言う国の
 凋落は間近なようです。(マジかよ?、Majikaよ…)
 
  見方によっては、モウ、スデニ凋落して
 しまっている感しかありませんが……
 
  ※舞台「基地を笑え!お笑い米軍基地」
     製作総指揮(企画・脚本・演出)
     小波津正光(コハツマサミツ)
     1974年、那覇市生まれ。
     1993年に演芸集団FECに入団。
     2005年から「基地を笑え!お笑い米軍基地」を公演。
 
  *この様な人物がいることに、
   一縷の望みを託しましょうか?
 
 * 天が地に横揺れコースターの夏
          2022.07.19./moai291
    ●ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
   我が家の節電等:(節電を笑え?…なんやそれ…)
  ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
   記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならお詫びいたします。