どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 違和感 」

  「何これ? 」:老い
 
 「憐れむべし、八九十
  歯堕ちて双眸昏し
  朝霧に名利を貪り
  夕陽に子孫を憂う」 (白居易
 
 年齢を重ねると、歯が抜け、目も見え難くなり、
名誉や利益に執着し、子孫のことに煩わされる。
 
 老いたら俗事から離れ、穏やかに過ごせ
と教える。
 
閑話休題:違和感
 山梨県の五輪聖火リレー(於:富士山五合目)に、
三浦雄一郎(88)」さんが出たそうです (2021.06.27)。
 
 新聞記事では、左手でストックを突き、トーチを掲げる
右手を次男の豪太さんに支えられ、一歩づつしっかりとした
足取りで進んだと配信しています。
 
 何だか私は、違和感を感じてしまいました。
 
 私が知っている「三浦雄一郎」さんは、
エベレスト山頂から、パラシュートを背負い、
まさに滑空?(空を飛ぶ感じ…)するカッコイイ超人です。
 
 今回の聖火リレーみたいに、「モタモタ」する様な
雄一郎さんではありません。
 
 感じ方は、人それぞれなので、トヤカク言う事では
無いとも思いますが………
 
 主催者は、これで、見ている人に「元気を与えられた」
とでも言うおつもりなのでしょうか?
 私には、全く分かりません。
 
  * 蛍火や 急いで帰る 宿のなし
          2021.06.29.moai291