どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 100名不起訴 」

 「何これ? 」:平穏
 
 「もし心に渇欲が湧いたり、憎悪の心が起こったら、
  行動や言葉に表してはならない。
  森のように平静な態度で振舞うべきである。」
         (『入菩提行経』)
 
 貪りやおごり、怒りの心が起こっても、
森の静寂のように、それらを制御すると
自ずと心の渇きや憎しみは消え、平穏になると教える。
 
閑話休題:100名不起訴処分
  公職選挙法違反(被買収)容疑で告発された
 地方議員ら100人全員を不起訴処分:地方紙見出し
 
 検察は、2019年7月の参院選を巡り、現金を受け取った
 100人全員を不起訴とした。
 
「不起訴処分の理由」
 ①被買収側の地元議員らが更に買収する典型的な組織的買収ではない点。
 ②被買収側の人選や金額は、買収側が勝手に決めていた点。
 ③地元議員らは金銭を求めておらず、やむを得ず受け取った点。
 ④いずれも受動的で、金銭を要求した事実が確認できない点。
 ⑤一部を起訴、一部を不起訴と一定の基準で選別するのが困難な点 etc
 
 金銭を受け取ったある「痴呆議員」は、記者の電話取材に対し、
正直、現金を受け取ったときは『陣中見舞いかな』とも思ったが、
検察に逆らえば起訴されると思い『買収だと思った』とはっきり
証言した。もし早々に私が起訴されるなら検察と争っていたかも
お馬鹿な事を言っている。
 
 自己保身しか考えていない、あきれてものも言えない。
『陣中見舞いだ』と証言すれば、自身も起訴されかねないと
判断したので、『買収だと思った』と証言したと言う。
 
 まさに「痴呆議員」です。この様な人が議員とは………
検察側も、その様に誘導したのでしょう。
 
 公職選挙法では、被買収罪の法定刑を買収罪と同じ
「3年以下の懲役」などと規定しています。
 
 今後は安心して、金銭を受け取ることも出来る
「犯罪者にとってはイイ世の中」になった様です。
 
 さぁ、住民の方々は万一「痴呆議員」から金品等を渡された
としても、金品等は勝手に押し付けられたものとして
そのまま受け取り、金品を渡す様な議員には「一票」は
絶対入れない様にしましょう(モライドク?)。
 
 今回の事案では、当時首長や議員だった40人中、32人が
今も現職のままです。
 
 公選法では罰金刑以上が確定した議員は公民権が停止して
失職する事になっていますが、今回の100人は不起訴処分と
なったことから、失職を免れることになります。
(メデタシ・メデタシ……何処がダァ~ )
 
 買収事件で、片方だけが起訴されないのは明らかに不自然。
検察の意に沿う証言をすれば不起訴にするという事実上の
司法取引が行われたとの疑いが拭えません。
 
 今後の裁判にも悪影響をあたえる「判断」です。
 これでイイのでしょうか…………
 
 * 夕焼けや 青の波長は 何処へと
                   2021.07.13.moai291