どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 魚も”クシャミ”」

「何これ? 」:アァ~よかった
 
 「人間はいつの間にか”私”が入ってしまう。
  ”ああよかった”何がよかったのかといえば
  私がよかったというだけの話じゃ。」
          (澤木興道
 
  「よかった」と言う事は、自己中心の思いが強い。
   他者を含めた「よかった」であって欲しいもの。
 
閑話休題:クシャミ
 
 中国では、魚も「クシャミ」をして、
新型コロナウイルスが人間に拡散するらしい。
 
 今までにない新たな珍しい知見です……
知見ではなく「珍見」。思考回路がオカシイ。
 
 中国福建省廈門(アモイ)市では、魚やカニなどの
漁獲物に対して、ウイルスが持ち込まれた可能性が
高いとして、魚等のPCR検査を実施している。
 
 思い込みで行動してしまう事の事の危うさ……
 
 この思い込みは魚の事位なら、別にド~デモいいのですが、
他のことで、非常に危険な思い込みをしてしまうと、
トンデモナイ事になる可能性をも孕んでいます。
 
 馬鹿な思考回路を持った国が、その馬鹿な主張を
通すために、身勝手な思い込みで不用意に戦争などを
起こしてしまう危険性、現にロシアではプーチンが………
 
 例えば、台湾問題もそう……
中国が「台湾が中国本土を攻撃してくる計画がある」
などと言う根拠のない思い込みで、”少しでも危険性があるのなら、
先手を打って、敵基地や主要施設を直ちに攻撃してしまえ”と
言う様な事にもなりかねません………
 
 間違った情報や誤認から、戦争になった例は
枚挙に暇がありません………
 
 国民(人民)を押さえつけていながらも、
国民(人民)に弱腰と見られることは沽券にかかわる
と言う単純な発想、それが「中国」にはあると思われる
ことが非常に心配です………
(もっとも、台湾や日本にも誤認する可能性はあるのですが……)
 
 今こそ、外交チャンネルがいかに大切か……
双方にとって…………
思い込みによる間違った行動を防ぐためにも………
 
 戦争は勝っても負けても、仕掛けた方が悪い………
と、思うのだが………
 
 「勝てば官軍 負ければ賊軍」なんてことは無いヨ。
 (両方とも、敗者にしかなり得ない………)
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
  我が家の節電等:(外交チャンネルで節電を?…なんやそれ……)
 
 * 亡き友と語りあかした解夏の夜
          2022.08.22/moai291
   思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。