どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 笑うしか無き降雪」

「何これ? 」:客観視 「人は死以外のことについては、 経験したことを客観化することができる。 ところが死についてはそれができない。 生きている間に自分の死を経験することは できないから。」 (中村元) 死に直面すると、人は…… その人の生き方が出る……

「これ何? なりて不足」

「何これ? 」:念 「信、不信をえらばず。 浄、不浄をきらわず。」 (一遍) 心が正常か不浄かは関係ない。 身分や生まれも関係ない。 ひたすら念ずる言葉を唱えるべし。 【今日の思込】:なりて不足 地方議員のなりて不足、 なのに国会議員のなりて不足は無…

「これ何? 今年の消極的目標」

「何これ? 」:語る 「その語が真実ではあるが利益にならず、 しかも他人に好ましくないものならば、 如来はこれを語らない。」 (釈迦) たとえ真実であっても、 それには語るには、タイミングと 言うものがある。 【閑話休題】:今年の消極的目標 私のブロ…

「これ何? スマホ認知症」

「何これ? 」:気を養う 「善く医する者は、その疾を改めずして、 努めてその気を養う。」 (欧陽脩) 患者自身の心も持ち方、 健康に対する意欲を持たせる ことも医療。 【閑話休題】:スマホ依存 スマートフォンを多用する50代以下の世代で、 心身に不調を…

「これ何? エネルギーミックス広報」

「何これ? 」:心の師 「心の師とはなるとも、心を師とすることなかれ。」 (『大乗理趣六波密多経』) 「心の師とはなるとも、心を師とせざれ。」 (日蓮) しっかりと自身の心を律することが 出来たならば、その心を信じることも…… 【閑話休題】:エネルギ…

「これ何? 水道橋と中条?」

「何これ? 」:脚下照顧 「人は山に躓くことなくして、姪に躓く:」 (『淮南子』) 山に躓く事はないが、小さなものには躓く。 脚下照顧……… 【閑話休題】:議員辞職? 「水道橋」と「中条」? 参議院議員、辞職と継続…… 「水道橋博士」は、うつ病発症で辞職…

「これ何? 万々歳…」

「何これ? 」:尊ぶ心 「功徳をえたいとして、一年間神を祭り 生贄をささげ、あるいは火に供物を供えても、 行いの正しい人々を尊ぶことのほうが すぐれている。」 (釈迦) 見せかけは、空疎……… 【閑話休題】:万々歳…… 米国の「売電(バイデン)」君が 日本…

「これ何? 丁寧に説明を丁寧に説明?」

「何これ? 」:念仏 「念仏する人は”人中のプンダリカ”と 言われる。」 (『感無量寿教』) 念仏する人は、この世の阿弥陀仏…… (プンダリカとは、白い蓮華) 【閑話休題】:丁寧に説明 「丁寧に説明」を丁寧に説明すれば……… 「丁寧に説明」の基本的な考え方…

「これ何? 外交関係は相互主義で?」

「何これ? 」:慎み 「きれいな容貌によっても、行いを見ることによっても、 人の心も知ることはできない。 よく身を慎んでいるようで、実は慎みのない人々が この世を闊歩している。」 (釈迦) 外見だけではわからぬ、慎み…… 【閑話休題】:外交関係は相互…

「これ何? どうする遺影安」

「何これ? 」:気づき 「足で蛇の頭を踏まないようにするのと同様に、 よく気を付けて諸々の欲望を回避する人は、 この世で執着をのり超える。」 (釈迦) 諸々の欲望を回避できる人は、 身近にはいない…… よく気の付く人はいるが……… 【閑話休題】:NHK契約…

「これ何? 100年超の歴史に幕」

「何これ? 」:見せかけ 「この身、風前の灯のごとし。なんぞ執着有らん。 この質、水上の沫のごとし。なんぞ愛心有らん。」 (源信) 身は、カタチなれども、 心は、カタチならず。 【閑話休題】:100年超の歴史に幕 「日本最古の総合週刊誌」とされる 朝日…

「これ何? いい夢見ろヨ!」

「何これ? 」:酔眠の人 「もし人、智なくんば酔眠の人のごとし。 畜生に異ならず。 智あれども信なくんば、人は無常にして 宝山華苑に取らずして空しく還るがごとし。」 (円仁) 知恵のない人は、ネボケタ人。 信がない人は、実態が掴めない人。 【閑話休…

「これ何? ルル説明を…」

「何これ? 」:過ち 「他人の過失は見やすいが、己の過失は見がたい。 人は他人の過失をもみ殻のように吹き散らす。 しかしこの人も己の過失は隠してしまう。」 (釈迦) いずれにしても、他人の過ちは 容赦なく追及するが、自身の過ち に対しては、寛大であ…

「これ何? コッケイ議員」

「何これ? 」:固執 「目で見たものをむさぼってはならない。 卑俗な話から耳を遠ざけよ。 味におぼれてはならない。 世間にあるものを己のものと見て 固執するな。」 (釈迦) 世間にあるものすべてを 己のものと勘違いする愚か者。 【閑話休題】:「国会(…

「これ何? 新発売アクリル・スマホ」

「何これ? 」:真実 「真実を語れ、怒るな、 乏しきなかからでももずから与えよ。 この三つのことを実現したら、 死後天に上がるだろう。」 (釈迦) 真実を語らぬ人は、真実と言うものを 知らぬからなのか? 知らぬふりをしているだけなのか? 【閑話休題】…

「これ何? 判決予測…」

「何これ? 」:生きる 「生きること、死ぬことは、所詮おなじこと。 死んでも、いつまでも人々の心の中に生きていれば、 それはいきていることになる。」 (長谷川伸) 死してなお人の心に残れば本望か……… 【閑話休題】:判決予測 ネット上では、AB事件の山…

「これ何? 鑑定留置」

「何これ? 」:報復 「怒った人に対し怒りを返す人は、 悪をなすことになる。 怒った人に対して怒らなければ、 勝ちめのない戦にも勝つことだろう。」 (釈迦) 売り言葉に買い言葉。 要らぬ売り買いは不埒。 【閑話休題】:鑑定留置 安倍元首相を殺害したと…

「これ何? 太陽光設置義務」

「何これ? 」:知 「人を知る者は知なり。 自らを知る者は明なり。」 (老子) 知る者は言わず、言う者は知らず。 【閑話休題】:太陽光設置義務 東京都は、都内の新築一戸建て住宅などに 太陽光発電パネル設置を義務付ける改正環境確保条例 を、先の都議会…

「これ何? 勝手植え」

「何これ? 」:徳行 「たとい博学でも、徳行に専念していないと、 世の人々は彼を徳行の点で非難する。 その人の学問は、完全に身についていない。」 (釈迦) 徳行がないと、博学者であっても ただの物知りの域を出ない。 【閑話休題】:勝手植え 「勝手植…

「これ何? 議員の役割」

「何これ? 」:善行 「うずたかい花を集めて多くの花飾りを 作るように、人として生まれ、また 死ぬのであれば、多くの善いことを しなければならない。」 (釈迦) 悪行の報いも、善行の報いも 最後は自身にかえるもの。 【閑話休題】:地方議会議員 「地方…

「これ何? バイキングの子孫?」

「何これ? 」:論争 「たとい賞賛を得たとしてもそれは わずかなものであり、平安はえられない。 論争の結果は賞賛と非難との二つだけである。 論争のない境地が安穏である。 論争してはならない。」 (釈迦) たとえ正論を発したとしても 全てから賛同され…

「これ何? どげんかせんといかん」

「何これ? 」:精 「よく説かれた言葉は聞いて理解すれば 精となる。聞いたこと、知ったことは、 心にじっと止どめておくと精となる。」 (釈迦) 真心のこもった言葉は、 発するもよし、受けるもよし。 【閑話休題】:見え透いた… 宮崎県の河野俊嗣知事が、…

「これ何? 高崎だるま?」

「何これ? 」:念仏 「称名念仏は形がないことを形としている。 見の振る舞い、心の善悪をも詮索しない。 ひたすら念仏さえすれば、往生する」 (法然) 心を「空」にして、ひたすら念仏する事が 出来る人は、一体どれ位いるのだろうか。 【閑話休題】:任意…

「これ何? 日本酒」

「何これ? 」:徳 「人々を助けると親愛され、柔和であると 魅力があり、温和であると愛され、 すべての徳が具わると重んじられる」 (マートリチェータ) 思いやりのある愛情は、その人の周りも 自ずと平穏な雰囲気を生みだす。 【閑話休題】:日本酒 お酒…

「これ何? 楕円の哲学」

「何これ? 」:論争 「たとい賞賛を得たとしてもそれは わずかなものであり、平安を得られない、 論争の結果は賞賛と非難の二つだけである。 論争のない境地が安穏である。 論争してはならない」 (釈迦) 双方がいらぬ論争をしない世界…… 中庸の道は何処に…

「これ何? 悲喜交々”年賀状”」

「何これ? 」:慈悲 「慈悲の眼に憎しと思ふものあらじ とがある者をなほもあはれめ」 (「詠み人知らず」) 罪人にも、慈悲の心を…… 【閑話休題】:年賀状 「年賀状じまい」 「年賀状じまい(終活年賀状)」候補の選択、 相手方の「意思」の見分け方 1,自…

「これ何? お飾り」

「何これ? 」:人の道 「親は子に慈悲をくわへるが親の道、 子はまた親に孝行を尽くすが子の道」 (『盤珪禅師語録』) 親の道、子の道、「慈悲の道」。 【閑話休題】:注連飾 まぁ~マァ~のお天気と、頭もノー天気だったので、 この時期にしては珍しく、近…

「これ何? 高機能スマホ」

「何これ? 」:一つのもの 「一つのものを知る人は一切を知る、 一切のものを知る人は一つのものを知る」 (『アーヤランカ』) ものはみな繋がり、依存している。 「一即一切、一切即一」。 【閑話休題】:スマホの昨今の機能 簡単機能機器でも充分? 現在…

「これ何? 雪の上の…お年玉」

「何これ? 」:絶対物 「絶対のものがある。 そのうちの四分の一だけが この世を展開している。 そして我々の知り得るものとなっている。 四分の三は彼方にあって隠れている」 (『リグ・ウェーダ』) 眼に見ゆるものを重視しすぎて、 惑わされるものが人か…

「これ何? 初夢反撃NO力?」

「何これ? 」:自己 「自己を知る人はとは、汝の自己を 万人のうちに見、万人を汝のうちに 見る人である」 (エックハルト) いずれにしても、自己を見切れない人は、 他者を理解することなど出来ぬと…… 【閑話休題】:「反撃NO力?」 「反撃能力」保有の撤…