どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? ”日本人最速”」

「何これ? 」:なすべきこと 「嫉妬、激怒、軽率、頑迷、怠惰、 疲労のような、これらの性質が 生じたならば、ひとはなすべきことを 完全に実行することはできない。」 (アショーカ王) 武力による政治から、法による 政治に転換したアショーカ王。 現代に…

「これ何? お爺さんへのプレゼント」

「何これ? 」:和顔愛語 「若いうちにすべきことは、若いうちにしておこう。 健康なうちにできることは、健康なうちにしておこう。 病気になってさえも、できることがある。 和顔愛語をもって他人に接するということなら、 病人や老人でもできるはずである。…

「これ何? ヨォ~代統領?」

「何これ? 」:欲 「欲望をかなえたいと望み貪欲の生じた人が、 もしも欲望をはたすことが出来ないなら、 彼は矢に射られたかのように悩み苦しむ。」 (釈迦) 欲望をなくせとは言わないが、 欲をかくと失敗する。 【今日の思込】:Hallo~代統領? バイデン…

「これ何? 首相より”うな丼”」

「何これ? 」:果報 「果報を望んで、無力なる他の者をあやめるのは、 あわれむ性ある良き人にはふさわしくない。」 (『ブッダチャリタ』) 慈しみのある賢者は自身の保身のために 他者を蔑ろにすることなど無い。 【今日の思込】:国家公安委員長の「笑言…

「これ何? 嫌がらせ税?」

「何これ? 」:貪り 「貪りの心をもって物事を見るならば、 世の中のものすべては苦しみになる。 貪りの心をもって声を聞くならば どのような言葉もすべて苦しみになる。」 (慈雲) 対象物を自分の都合で、勝手に 自分好みに変えてしまうことは 貪りの心に…

「これ何? 老兵は…」

「何これ? 」:李桃 「李桃もの言わざれども、下目ずから蹊を成す。」 (『資治通鑑』) 李桃は自ら美しい花をつける。 その下には自然と人が集まり 路ができる。 人徳に惹かれて人が集まるように。 【今日の思込】:「今回の芦屋市長選挙」 史上最年少市長…

「これ何? USB充電ポート泥棒」

「何これ? 」:道 「たとえば、東に傾いている樹木が 切られた時には、おのずと東へ 倒れるだろう。 同様に、正しい道に入った者は、 必ず安らぎへと向かうのだ。」 (釈迦) 人の生きる道、 正しい方向に向かえば、 途中で何ががあっても、 その方向性は変…

「これ何? 本の”まくら”」

「何これ? 」:衰え 「財宝によって長寿を得ず、 富によつて老いを除き去ることは できない。 人の命は短く無常であり、衰え壊れる。」 (ラッタパーラ長老) どんなに手練手管を労しても、 老いを止めることなど出来ない。 【今日の思込】:本の”まくら” 「…

「これ何? ”人間関係が…”」

「何これ? 」:暮らし 「かれらは、過ぎ去ったことを思い出して 悲しむことはないし、未来のことに あくせくすることもなく、 ただ現在のことだけで暮らしている。 それだから、顔色が明朗なのである。」 (釈迦) くよくよ気にせずに、素直に生きる。 【今…

「これ何? 中国系?悪徳ネット業者」

「何これ? 」:愚人の悩み 「楽しい事柄に浮き浮きして高ぶり、 苦しい事柄にがっかりして沈み込み、 愚人どもは、ことがらをあるがままに 見ることなく、その両者に悩まされる。」 (『テーラガーター』) 一喜一憂に振り回されるは 愚人の定めか。 【今日…

「これ何? ”財産差押さえメール”」

「何これ? 」:道理 「道理を実践する人を、つねに道理が守る。 道理をよく実践すると、幸せを受ける。 道理をよく実践すると、このすぐれた 利益がある。」 (釈迦) 道理は人の道。 実践すれば、福楽を得る。 【今日の思込】:迷惑詐欺メール 厚生労働省か…

「これ何? 過払い金無料相談」

「何これ? 」:禽獣 「色と族と及び多聞ありといえども、 もし戒と智なくば禽獣のごとし。」 (龍樹) たとえ裕福で栄ていても、 道理や人の道を蔑ろにする者は 鳥や獣と同じである。 【今日の思込】:無料相談 クレジットカードの「過払い金」、 『初期費用…

「これ何? どうする”国連”」

「何これ? 」:浄土 「我が身即ち弥陀、弥陀即ち我が身なれば、 娑婆即ち極楽、極楽即ち娑婆なり。」 (源信) ここが、今が、この身こそが 浄土であるという……… 【今日の思込】:「国連」の各国の負担率 ビンボーになり下がっている「日本」が 「国連」の負…

「これ何? お口の恋人ガム・イノセ」

「何これ? 」:行為 「貪欲により、怒りにより、迷いにより、 恐怖によって非道を行くが故に、 人は悪い行いをなすのである。」 (『ミリンダ王の問い』) 道を誤ることの原因、 「欲」、「怒」、「迷」、「恐」。 【今日の思込】:お口の恋人”ガム・イノセ”…

「これ何? 反撃能力ふたたび」

「何これ? 」:束縛 「束縛の原因は、対象ではない。 原因は、対象に対する束縛である。」 (『楞伽経』) 自分にある先入観により 見方を誤ることがある。 いらぬ先入観で物事を 見誤るのは何故なのか。 【今日の思込】:即、反撃ダァ~? 今回の北朝鮮のミ…

「これ何? ”次元の異なる少子化対策?”」

「何これ? 」:慈の心 「父母は世間において恩深重にして報じ難し。 無益を除き、悪を制し、利を授け、 勤めて善を修せしめ、資材を与え、 慈心もてつねに擁護す。」 (『本事経』) 父母への報恩は、生前、死後を問わず 感謝の気持ちを捧げ続けるべし。 【…

「これ何? 停戦の手法 」

「何これ? 」:老い 「私一人が老いる性質のものではない。 老いを逃れるものではない。 実に、来ては行き死んでしまう。 すべての人々は老いる性質であり 老いを逃れるものではない。」 (釈迦) 老いは、すべての人々に 平等に来る。 若者にも…… 【今日の…

「これ何? アナログ的戦争 No.4:チャットGPT」

「何これ? 」:敵 「もし敵を殺すというのであるならば、 私はどれだけの敵を殺したらよいのだろう。 敵は虚空に等しいほど無数にあるから。 しかし怒りの心を殺したならば、 一切の敵を殺したことになる。」 (『入菩提行論』) 「敵」は、自身の心の中にあ…

「これ何? チョット・チャットGPT?*No.3:チャットGPT」

「何これ? 」:異論 「ものごとの一部分だけを見る人は、 異論を立てて言い争うことになる。」 (釈迦) 一部分だけを見ているだけでは、 決して真実はみえてこない。 【今日の思込】:自己都合の開発中止? イーロン・マスク氏などは、 「チャットGPT」など…

「これ何? チョット待てよ! *No.2:チャットGPT」

「何これ? 」:破滅 「人がおびただしい富があり、黄金あり、 食物あるにもかかわらず、自分ひとり おいしいものを食べるならば、 これは破滅への門である。」 (釈迦) 財は、正しく活用すべし。 【今日の思込】:チョット待てよ…「チャットGPT」 最先端AI…

「これ何? 味のある文章って…*No.1:チャットGPT」

「何これ? 」:学道 「学道は須く吾我を離れるべし。 設ひ千経万論を学し得たりとも、 我執を離れずんば終に魔杭に 落べし。」 (道元) 学ぶ場合には、自己中心的な 自我に固執することを離れるべし。 【今日の思込】:「チャットGPT」の複雑な問題 「コン…

「これ何? ”YMO葬?”」

「何これ? 」:汚れ 「白蓮華が、水の中に生じて成長するが、 水に汚されることなく、芳香あり、 麗しいように、ブッダは世間に 生まれて、世間に住んでいるが、 世間によって汚されることはない。」 (釈迦) 水や世間がたとえ汚れていようとも、 自身は汚…

「これ何? ”付け回し”…」

「何これ? 」:見せかけ 「蓮の花のような、麗しい顔で、 栴檀の香りのような言葉であるが、 心の中には猛毒をもっている。 そのような友は、親しまずに 避けるべきである。」 (『ダンマニーティ』) 友の心が清浄か否かの正体を 見抜くには、多少に時間を…

「これ何? 何故返さない…」

「何これ? 」:利益 「匹夫の利を専らにする、猶お之を盗と謂う。 王にして之を行わば、其れ帰するもの 鮮からん。」 (『史記』) 王であろうと、匹夫であろうち、 利益を独占すれば、盗人と 同じこと。 【今日の思込】:助成金不正受給 テレビ熊本の関連会…

「これ何? ”サンキュー”と”ありがとう”」

「何これ? 」:功徳 「功徳は盗賊さえ奪うことが 難しいものである。」 (釈迦) 盗賊でも奪えない宝が「功徳」。 【今日の思込】:意見広告 秋田県(能代市)で路線バスや観光バス、 タクシーを運行する「第一観光バス」の意見広告。 「その苦情、行き過ぎ…

「これ何? 甘くてイイ国…」

「何これ? 」:対話 「もし私の話に賛成できるなら賛成し、 否認すべきと考えるなら否認しなさい。 話すことの意味が分からなければ、 私に質問しなさい。 こうして我々は対話しょう。」 (釈迦) 利害関係や、自我がどうしても入って しまうことがあるが…………

「これ何? “落とし穴大作戦”?」

「何これ? 」:動揺 「何かに依存しているものには動揺がある。 何にも依存していないものには動揺はない。 動揺がなければ安息である。」 (釈迦) 動揺をなくすには、何かへの依存を なくすことである。 【今日の思込】:土木の「落とし穴」? 「落とし穴…

「これ何? 金満”日本”?」

「何これ? 」:中庸 「良家の人々は財の収入と支出を知って 均衡のとれた生活をなし、あまりの 度を過ぎて贅沢したりせず、 また、あまりの窮乏にも堕しない。」 (釈迦) 己を知り生活をする、 中庸に生きることが…… 【今日の思込】:同志国と敵国 金満”日…

「これ何? “サル”問題…」

「何これ? 」:論点 「特殊な見解に固執して論争を仕掛け、 ”これのみが真実である”と言う人が いるならば、汝は彼に言え”論争が 起こっても、汝と対論する者はいないと。」 (釈迦) 無益で無意味な論争をしている暇はない。 【今日の思込】:そんなに偉い…

「これ何? ロシアが停戦合意!」

「何これ? 」:克己 「怒らないことによって、怒りに打ち勝て。 善いことによって、悪いことに打ち勝て。 分かち合うことによって、物惜しみに打ち勝て。 真実によって、虚言の人に打ち勝て。」 (釈迦) 心を自己統制できれば、達人の域に…… 【今日の思込】…