どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 世界美人図鑑」

 「何これ? 」:享楽
 
 「愛欲の享楽に執着し、愛欲をむさぼって
  迷っている人々は、道を逸れるのに気づかない。
  張られた網に気づかない鳥の様に。」
             (釈迦)
 
   節度をわきまえない人………
   愛欲の虜になり、人の道を逸れていることに
   何時になっても気が付かない。
 
閑話休題:世界美人図鑑
   西村康稔衆議院議員のHP:「世界美人図鑑」
 
 自民党西村康稔衆院議員(59)の公式HP、
2008年ごろから、「世界各国美人図鑑」などのタイトルで、
公式ホームページに各国の女性の写真を掲載していたそうな。
 
『当人の言い訳コメント』
 ” 2017年8月時点で更新を停止しておりましたが、
   削除することを失念しておりました ” ダトサ。
 
 ” 今後は誤解を受けぬよう細心の注意を払う ”……
 
  何処が誤解なのよ……
本当は批判されるべきことでは無いが、HPの閲覧者が
変に誤解していると言う事なの?
 
 自分は悪くない、批判する方がオカシイと言っているよ、
この人は……………
 
 他人の容姿を勝手にジャッジし、軽はずみに言及する
行為自体がそもそもアウト。
このような事も理解できないのでしょうか?
 
 本人もそうですが、事務所のスタッフは何をしていたの
スタッフ全員、長期間何も気づかなかったの?
 
 全員「ニヤニヤ」して鑑賞?していたの?
何しろ、世界の美人図鑑?なのですから………
 
 「スケベ」、「エッチ」、「ヘンタ~イ」、「イロキチガイ」、
「イン ● 野郎」……まだまだ言い足りない………
 
 女性を「もの」としてしか見ていない……
 「世界美男子図鑑」は無いの?
 
 政治家達がこんなことでイイのでしょうか?
政治家でなくとも…………
 
 「削除することを失念していた」と言う発言は
少しはワルイと思っている様なコメント。
 
 しかし一方で、「誤解を受けぬよう細心の注意を…」の
発言は、自身は悪くはないが、受け取り手側の認識が
間違っていると言う内容(悪いのは受け取り手)。
 
 「支離滅裂」な発言………
これが政治家と言うものなのでしょうか?
 
 なお、「美人図鑑」を始めたきっかけについても
質問された様ですが、回答はなかったとの事です。
 
 「スケベ心」とは言えないものネェ~…………
でもネ、あっさり” スケベ心でしたぁ~” とアッケラカン
言えば、まだ見どころはあった様な……そんな気も…………
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ
      我が家の節電等:(美人は節電免除?……なんじゃそれ……)
 
 * 田植えする遠くで母の笑い声
         2022.06.05/moai291