どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 受け取る仕組みがない」

「何これ? 」:亡者 「亡者が出てくるとよくいうが、それも生きているものが ある間だけのことで、もし生きているものがなくなると、 亡者も化けて出てこない。 亡者は生きているものの道具であると ”二十唯識”には出ている。」 (澤木興道) 化けて出ようと…

「これ何? 男の腐ったような奴」

「何これ? 」:労 「世の中に心を労せにゃならぬことは何もない。 妄想分別の何も役に立たぬことが、 ”役に立たぬ”と決まるだけである。」 (澤木興道) 役に立たないことは、役に立たない。 出来ぬことは、出来やしない。 しかし…………… 【閑話休題】:男の腐…

「これ何? 友人代表弔辞」

「何これ? 」:オレ・オマエ 「生きておる間はオレとオマエと当然あるかのごと 思うて、背丈比べしたり、お化粧したり大騒ぎする。 しかし本当はオレとオマエという二つはないのである。 それは死んでみればようわかる。」 (澤木興道) オレとオマエ、死ん…

「これ何? 内心では笑っている…」

「何これ? 」:自戒 「人生とは矛盾である。 ”あいつあんなことしやがっった”と言いながら、 じつは自分もしたいことだったり。」 (澤木興道) 「自戒」できるココロを、常に持ちたいもの…… 【閑話休題】:内心では笑っている…… 日本の防衛費の驚異的な増額…

「これ何? 防衛費世界3位へ?」

「何これ? 」:人生 「人生とは複雑なものである。 天から火が降ってくるような戦争の時もあれば、 炬燵の中で昼寝しているような時もある。 また徹夜で働かねばならん時もあれば、 酒を飲んでいる時もある。 こういう人生を、仏さまの教えによって、 どう始…

「これ何? 取得率により格差が…」

「何これ? 」:よそ見 「仏道とはよそ見せんこと。 そのものにナリキルことである。これを三昧という。 飯を食うのはクソをするためではない。 クソをするのはコヤシをつくるためではない。 ところがこのごろは、学校へ行くのは上の学校へ行くため、 上の学…

「これ何? ナンチャッテ国葬」

「何これ? 」:グループ呆け 「”グループ呆け”というのがある。 そして呆けたのを経験とこころえておる。 ひとり透明になって呆けぬことが必要だ。 坐禅はこのグループからご免こうむり ”シュッケイ”(失敬、出繋、出家)して 一人になることである。」 (澤…

「これ何? 日本版DBS」

「何これ? 」:素直な眼 「われわれ(我)という窓口の修繕が悪いもんじゃから、 とんでもない色眼鏡で見たり、色ガラスを越して見たりする。 向こうにそんなものがあるのじゃない。手前に障りがある。 無色透明なら万物をありのままに見ることができる。 そ…

「これ何? 封盗」

「何これ? 」:欲 「われわれの生まれてから後におぼえたものを 捨てさえすればよい。」 (澤木興道) 要らざる欲は捨て去るべき。 【閑話休題】:封盗 ATMの横に置いてある銀行ロゴの入った 紙幣を入れるための封筒。 この封筒を、ごっそり持っていく輩がい…

「これ何? ベッカム様」

「何これ? 」:衆生 「一切衆生は唯我独尊じゃ、自分が自分を生きるより ほかはないんじゃ。それをどうして見失うたか。」 (澤木興道) 自分が見失うものは何なのかを知るべし。 【閑話休題】:超一流の人達 サッカー界のレジェンドと言われる 「ベッカム(…

「これ何? 如何すべきダベェ~」

「何これ? 」:動揺 「人間は動揺が大好きである。 映画の広告の看板を見ても、動揺した顔ばかりが かいてある。 仏法は動揺しないことである。ところが世の中では、 何のこともないのに、大騒動をやっている。」 (澤木興道) 人間は、動揺が好きと言うより…

「これ何? チャンス到来ダガ…」

「何これ? 」:唯我独尊 「ケツの穴だからというて卑下せんでもいい。 足だからというてストライキやらんでもいい。 頭が一番エライというのでもない。 ヘソが元祖だというて威張らんでもいい。 総理大臣が一番エライと思うているからオカシイ。 目の代わり…

「これ何? 黒塗り 」

「何これ? 」:自分 「いま時分の奴のやることは、みな集団をつくって、 アタマ数でゆこうとする。 ところがどこの集団もグループ呆けばかり、 金がほしいというのもグループ呆けなら、エラクなりたい というのもグループ呆け。 いわんや党派をつくるなど、…

「これ何? 海外要人接遇経費」

「何これ? 」:修行 「金閣寺でも法隆寺の金堂でも、みんな坊主が修行する ためにあるのじゃない。 ただ坊主が遊んで食えるというだけの話じゃ。」 (澤木興道) 修行の場は、自然にあり…… 【閑話休題】:海外要人接遇経費 国葬費用のうち、警備費や外国要人…

「これ何? クシャおじさん」

「何これ? 」:ひとり 「宗教には連帯責任というのはない。 私ひとりである。」 (澤木興道) 「私」として、どう生きるかが難問…… 【閑話休題】:デジタルおじさん、 自民党の「クシャおじさん」こと、 河野デジタル担当大臣。 接触確認アプリ「COCOA」のサ…

「これ何? 拍手沸き起こる…」

「何これ? 」:自己 「宗教とは何ものにもダマサレヌ真新しの 自己に生きることである。」 (澤木興道) 自己を生きぬくことは、そんなに容易な事ではない。 【閑話休題】:英国女王の国葬 英国女王の「棺」の移動。 沿道から「拍手」も沸き起こる…… 拍手で…

「これ何? 0秒チキンラーメン 」

「何これ? 」:工夫 「工夫とは般若の智慧をピカピカにみがきあげることじゃ。 考え込むことではない。」 (澤木興道) 工夫には、その素地としての智慧がいる。 【閑話休題】:チキンラーメン 「0秒チキンラーメン」 そのままかじる用(あっさりうす味)。…

「これ何? 埼京線が最強…」

「何これ? 」:禅 「仏道とは、もとからキマッテいることを信ずる (澄浄する)だけである。非思量するだけである。」 非思量:すべての相対的な観念を捨てた無分別の境地 (とらわれを捨て、真理と一体になること。) 【閑話休題】:埼京線が最強… 帰宅ラッ…

「これ何? ロンドン橋落ちた」

「何これ? 」:貫 「一をもって貫く」 (孔子) 生涯をとおして、一貫した道を歩いてきたと 弟子の「曾子」に語った言葉。 【閑話休題】:「ロンドン橋落ちた」 エリザベス英女王が、9月8日御逝去なされました。 また、一つの時代が終った様な感覚です…… 女…

「これ何? マンプク鼠」

「何これ? 」:説法 「説法を聞くということは飯を食うことと同じことで、 ちょっと遠ざかると腹が減る。」 (澤木興道) 腹が減ったことをも感じない鈍感な者もいる。 【閑話休題】:窮鼠猫を噛む 自民党は31日の役員会で、教団と関連団体との関係は 今後一…

「これ何? 置き去りに…」

「何これ? 」:世界 「この世界はあなたの世界であり、私の世界である。 これを例えれば人の頭数だけ光線が相互いに照らして おるように、私が死んだら私の富士山も、私の地球も天体も、 私の茶碗もなくなってしまう。」 (澤木興道) 人の数だけ、それぞれ…

「これ何? 胡散臭そうな…」

「何これ? 」:一生 「自分はもう一生、ものを欲しがらぬ。 頭を下げて人にものをくれとは言わぬ。 あるいはまた人の欲しがるものは惜しがらぬ。 食わしてくれれば食う、食えねば食わぬ。 生きられるだけ生きる、死なんならんときは死ぬと、 心がハッキリ決…

「これ何? 逸材発見?」

「何これ? 」:無駄口 「道元禅師は偉かったとかいろいろ言っても、 それはお前と違うじゃないか。 そういうよそごとを言うのを分別、妄想、寝言という。 今ここで私がそのものに行き着いて分別を離れる、 これがすなわち不戯論(フケロン)である。」 (澤木興…

「これ何? 欠席の意思表示 」

「何これ? 」:信念 「人間の心というものは一人きりになればなるほど、 カニが泡を吹くようにいつも何かブスブスブスと いぶっているものである。 人間は自分のことなら自分きりでよさそうであるのに、 他人に認めてもらえないと自信をなくして自分を卑下し…

「これ何? バカにはバカな… 」

「何これ? 」:見通し 「高い見通しのつく処に立っておるばかりではいかぬ。 その方角の分かった処へドンドン進まなければならぬ。 方角さえ分かれば、どちらへ進んでも誤らない、 どんな仕事をしてもうろたえない。」 (澤木興道) その方角の見極めが、凡…

「これ何? 屁理屈 」

「何これ? 」:初心 「私はこの歳になっても坐禅はいつでも初心である。 坐禅に慣れてしまったらそれはウソの座禅になってしまう。 慣れた坐禅はクソの役にも立たん。 いつでも真新しの座禅をしなければならぬ。 だから初発心のときが一番よい。 慣れっこに…

「これ何? こんな考え方もありますが… 」

「何これ? 」:泰然自若 「”これでよい”という世界があるものではない。 それなのにどこぞに”これでいい”という世界が あるかと思うて、それを求めてウロウロ歩きまわる。 ウロウロしたって仕様がないやないか。 それじゃ泣き寝入りするか。そうじゃない。 …

「これ何? フィンテック企業 」

「何これ? 」:自己 「なんやら人間にはいつも忘れられぬものがある。 金がありやがると金があると思い、 頭がいいと頭がいいと思い、器量がいいと器量がいいと 思って忘れられぬ。そしてこれが門口に出ばって邪魔しよる。」 (澤木興道) 自己顕示欲と思い…

「これ何? 国葬を中止するには…」

「何これ? 」:供養 「自分がむさぼらぬという一時をもって、 十方に供養する。これほど大きな供養はない。」 (澤木興道) 雑念なき供養、これこそが「供養」。 【閑話休題】:「安倍国葬」開催を中止するには? 「安倍国葬」の開催を止めることが出来るの…

「これ何? 恥を知る」

「何これ? 」:染汚(ゼンナ) 「仏法で一番イヤラシイとするのは染汚ということである。 重役とか社長とか会長とか、そういう顔するのが染汚である。 この染汚が清められることそれが祇管(シカン)である。」 (澤木興道) 祇管打坐(しかんたざ) 雑念を払い、…