どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 集団的自衛権の行使」

「何これ? 」:学ぶこころ 「他人の心を知ることに巧みでないなら、 まず己の心を知ることに巧となろうと、 そのように学ぶべきである。」 (釈迦) 心を見つめることは、自己さがしの修行でもある。 【閑話休題】:集団的自衛権の行使 過日のアカデミー賞最…

「これ何? スミス君の平手打ち」

「何これ? 」:習慣 「性は相い近し、習いは相遠し。」 (『論語』) 生活の習慣によって、善悪はつくられる。 【閑話休題】:スミス君の平手打ち(アカデミー賞発表会場) ウィル・スミス君がぶち切れ、平手打ち… ショッキングな出来事に賛否両論…… 「第94…

「これ何? 任官拒否」

「何これ? 」:長短 「人の短を言うことなかれ、 己の長を説くことなかれ。」 (崔湲) 己の意見だけが正しいとは限らない。 人の発言にも、聴く耳を持つべきである。 【閑話休題】:任官拒否(任官辞退)者 防衛大学校(防大)の今年度の卒業生は留学生を除…

「これ何? パッケージデザインAI 」

「何これ? 」:制御 「人の諸々の感官はためになるように、 またためにならぬように、はたらく。 諸々の感官が制御されないとためにならないし、 制御されるとためになる。」 (アディムッタ長老) 感覚や思いを制御し、心身をつつしむべし。 【閑話休題】:…

「これ何? ラベルレス飲料 」

「何これ? 」:読書 「読書は読むよりも書き写した方がよく理解できる。」 (『聴雨紀談』) 「読書百遍、義おのずから現る」 「読書三余」 更に書き写すことによって、深まると言う。 【閑話休題】:「ラベルレスペットボトル飲料」 ラベルレス飲料が一気に…

「これ何? 暗号資産詐欺」

「何これ? 」:立ち位置 「満は損を招き、謙は益を受く。」 (『書経』) 謙虚で誠実であれ。 【閑話休題】:暗号資産(仮想通貨) ◎仮想通貨 ビットコイン、モネロ、イーサリアム、ドージコイン、 etc といった暗号資産 暗号資産(仮想通貨)による詐欺が急…

「これ何? オンライン演説」

「何これ? 」:気づき 「世のあらゆる煩悩の流れを塞き止めるものは、 気をつけることである。 その流れは智慧によって塞がれるであろう。」 (釈迦) 煩わしい悩みを少なくするには、ものの道理を 熟知し、自身の行動に注意を払うこと。 【閑話休題】:オン…

「これ何? 5000円大盤振る舞い?」

「何これ? 」:災い 「人が生まれたときには、じつに口の中には 斧が生じている。 愚者は悪口を言って、 その斧によって己を切り割く。」 (釈迦) 謗るべき人を誉め、誉めるべき人を 逆に誹る人は、口で禍を重ねている。 口の中に、斧を持っている様に…… 【…

「これ何? ビデオ演説」

「何これ? 」:気づかい 「正しい気づかいとはなにか。 己の身体の動きを観て、気づかい、 貪りや憂いを制すべし。 己の心の動きを観て、気づかい 貪りや憂いを制すべし。」 (釈迦) 所作と言葉と考えの三つのことについて、 自重、自省、節制すること。 【…

「これ何? この臆病者を見ろ」

「何これ? 」:幸・不幸 「幸せは己が作る。不幸も己が作る。 幸せも不幸も、まったく他人の仕業ではない。」 (『ジャータカ』) 戦争や天災によっても国民は不幸になる。 幸・不幸も最終的には、己自身がつくることとも言えるが、 前提としての国家の役割…

「これ何? スマホ認知症」

「何これ? 」:違い 「毎日、毛色の違う乳牛から乳を搾っていて、 どうして同じ白い乳しかでてこないのかと 考え込んだ乳搾りがいた。 識者はどの牛からも白い乳しかでないことを 教えた。」 (『涅槃経』) どの種類の牛でも、その乳は白い。 どの人種でも…

「これ何? Googleレンズ」

「何これ? 」:恩愛 「世間の恩愛は幻のごとく、化のごとく、 夢のごとく、響きのごとく、にわかに来て、 にわかに去り、常に保つことができない。」 (『法句譬喩経』) 愛着は、何時かは過ぎ去るものとしている。 恩愛も深ければ深いほど、悲しみも深くな…

「これ何? 名ばかりの友好協力条約」

「何これ? 」:自制 「正しい行いとはなにか。殺生を断ち、盗みを断ち、 欲情に関する邪な行いを断つことである。」 (釈迦) 人の道筋を逸れないこと、自制心をもっていきること。 【閑話休題】:ウクライナと中国 ウクライナと中国は2013年末に「友好協力…

「これ何? ペットロス症候群」

「何これ? 」:育て 「子が育つのは、親の犠牲においてである。 また身近な人々も力添えをしたに違いない。 そういう道理を考えると、人の存在自体が 尊いものである。」 (中村元) 人は、存在すること自体に意味がある。 たとえ、どんな「バカヤロー」でも…

「これ何? ムカツク!」

「何これ? 」:慎む 「殺す人は殺され、怨む人は怨みを買う。 また罵りわめく人は他人から罵られ 怒りたける人は、他人から怒りを被る。」 (釈迦) 何事につけ、慎むこころの寛容さを持つべし。 【閑話休題】:敗者 「国連のグテーレス事務総長」 国連のグ…

「これ何? 不起訴不当が…」

「何これ? 」:懺悔 「懺悔はよく煩悩の薪を焼く。 懺悔はよく天に往生する道なり。」 (『大乗心地観経』) 罪を悔やみ懺悔する者には、 天上へ行く道が拓かれる。 【閑話休題】:起訴・不起訴 2019年参院選の大型買収事件について、 広島地検などが14日、…

「これ何? 正気の沙汰か?」

「何これ? 」:武器 「すぐれた武器は、不吉な道具である。 生物の中にはこれを嫌悪するものがある。 だから「道」を有する人はそれを使用する 事を安んじない。」 (老子) 物事の「理」を真に理解しているものは、 武器など使用しない。 【閑話休題】:お…

「これ何? み~つけた…」

「何これ? 」:道の人 「道の人は欲を制している。道の人たちには 自由自主性がある。たといこの世で生まれが賤しくても、 王族立ちは道の人に恭しく挨拶する。」 (釈迦) 心は自由で世俗に流されない。 氏素性に影響されることなく生きる人は 尊敬に値する…

「これ何? プーチンしたとき」

「何これ? 」:清貧を知る 「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」 (出典:不明) 清貧を知る、足るを知る。 【閑話休題】:「プーチンしたとき」 国家の指導者と言われるものが、「プーチンしたとき」、 いや「プッツン」した時の「防止装置」を考え…

「これ何? デジタル人民元」

「何これ? 」:財 「人命は無常である。財物は稲妻にようである。 人に乞われなくても施与すべきである。」 (『智度論』) 財は、あの世まで持ってはいけない。 財産を抱え込まず、分かち与えるように心がければ、 信頼も得られる。 【閑話休題】:デジタル…

「これ何? イワンの馬鹿」

「何これ? 」:粒 「たれか知らん、盤中の殖、みな粒粒辛苦なるを。」 (李紳) 米の一粒一粒が、農民などの苦労の結晶。 心して食すべし。 【閑話休題】:イワンの馬鹿 イワンの馬鹿→「言わんの、馬鹿」=プルシェンコ 「イワンの馬鹿」はロシアの民話にし…

「これ何? 非友好国指定」

「何これ? 」:王道 「大道、はなはだ夷(タイ)らかなれども、 民は、径(コミチ)を好む。」 (老子) 世間の人は、ちまちまとした小道を好んで歩く。 大きくて、ゆっりした路があるのに…… 【閑話休題】:「非友好国指定」 「ルーブルでの債務返済が認められる…

「これ何? 脱出せよ」

「何これ? 」:「行住坐臥禅」 「行もまた禅、坐もまた禅、 語るも黙するも、静まり、体は安然なり。」 (『証道歌』) つねに平静に心を保つことが「禅」。 【閑話休題】:脱出 拝啓、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領閣下 様 今すぐ、脱出せよ! 開戦の…

「これ何? 人道回廊」

「何これ? 」:欲 「欲は、夢のようなものである。」 (釈迦) 欲はいずれ消え去るのみ……… 【閑話休題】:「人道回廊」 何が「人道回廊」ダ! ウクライナの代表も、停戦協議で「握手」なんか している場合では無いでしょうに………… 人道回廊とは、戦地での、戦…

「これ何? 国連自体が休戦中?」

「何これ? 」:お蔭様 「その樹を陰とする者は、その枝を折らず。」 (『韓詩外伝』) 樹陰で恩恵を受ける人たちは、枝を切る事などしない。 「お陰様」である。 【閑話休題】:国連自体が休戦? 闘わずして、国連自体が休戦? 国連事務総長、 何をしている…

「これ何? 防弾チョッキ」

「何これ? 」:天と地 「天晴れぬれば、地明らかなり。」 (日蓮) 空が晴れたら、地面は明るくなる。 逆に、為政(空)が曇ると、民(地)も苦しむ。 【閑話休題】:防弾チョッキ 共産党の田村智子政策委員長は、 防弾チョッキなどの防衛装備品の対ウクライ…

「これ何? 国連機能不全」

「何これ? 」:怒り 「怒りに支配されるな。 友人との友情を朽ちさせないようにせよ。 謗ってはならぬことを謗るな。 人を損なうような言葉を語るな。」 (釈迦) 心を平静に保ち、「愛語」を語れと教える。 【閑話休題】:「国連」機能不全 「国際連合(国…

「これ何? この国の政治家は…」

「何これ? 」:先憂後楽 「天下の憂いに先だちて憂え天下の楽しみに後れて楽しむ」 (范仲淹、「岳陽楼記」) 民の心配に先だって国家のことを心配し、民が楽しめるように なってからでしか、自分は楽しまない。 【閑話休題】:長崎(田上)市長の声明 ロシ…

「これ何? まず代表から前線へ」

「何これ? 」:心の正体 「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し。」 (『陽明全書』) 目に見えぬものに対峙することの難しさを教える。 【閑話休題】:「ダメダ、コリャ~」 「”れいわ”の何だかトリオ」が決議案反対 3月1日の衆議院本会議で、 「ロ…

「これ何? 核シェアリング」

「何これ? 」:人の心 「尊敬により、憤怒によって動揺し、心はつねに 高慢になったり、卑屈になったりする。」 (釈迦) 心はつねに動揺する。 尊敬されれば喜び、貶されれば動揺する。 平静を保つことの難しさがここにある。 【閑話休題】:軍事と防衛 大…