どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? ワクチン真偽の程は」

「何これ? 」:夢 「夢を見ていながら、これは夢だとはなかなかわからぬ。 頬っぺたをつまんでみたら痛い。その痛いのも夢なんじゃ。 夢と夢のつきあいだから、夢が夢ともわからぬ。」 (澤木興道) 夢か現か、うつつか夢か…… 夢が真実か、真実は夢か……… 【…

「これ何? 再感染(再発)」

「何これ? 」:必然 「一切のものにケチをつける必要はない。」 (澤木興道) 一切のものを「必然」と感ずれば、 それ以上、何をいえようか…… 【閑話休題】:再感染(再発) 新型コロナオミクロン株の「BA.5」が7月下旬から 猛威を振るい、第7波を引き起こし…

「これ何? 国葬を行う理由」

「何これ? 」:目利き 「よう”この目でみた”と確かそうに言いよるが、 その目がアヤシイんじゃ。凡夫の目じゃないか。」 (澤木興道) 見えていても、見えないもの、 見えなくとも、見えるもの、 見たものを真に理解するには……… 【閑話休題】:国葬を行う理…

「これ何? 多様性の発揮」

「何これ? 」:品物 「”おれ”と言うて、いったい何年つっぱれるか問題である。 死ねばすぐこの肉体は品物になってしまう。」 (澤木興道) だからこそ、真摯に生きることが大切と…… 【閑話休題】:多様性の発揮 「安倍国葬、弔意求めず」 松野官房長官は、8…

「これ何? 責任の取り方」

「何これ? 」:アァ忙しい 「たいていの人間は忙しい、忙しいと言うておる。 なんで忙しいかと言えば、煩悩に使われて忙しいだけの 話じゃ。坐禅しておればヒマである。 天下一のヒマ人になるのが坐禅人である。」 (澤木興道) みんな雑念で忙しい……… 雑念…

「これ何? 安全が確認された…」

「何これ? 」:観察眼 「動物園の猿をみているより、飼いっぱなしの 人間を見ている方がおもしろい。」 (澤木興道) 近年は、特にこの傾向が強いように……… 【閑話休題】:原発再稼働 「政府 原発7基 再稼働目指す方針確認、 次世代の原子炉開発検討へ」 時…

「これ何? 国葬擬き」

「何これ? 」:烏合の衆 「グループ呆けの中でのみしか見えぬのが 凡夫の性である。」 (澤木興道) 「数」や「金」しか見えぬ烏合の衆、 他に見るものはないのか? 【閑話休題】:国葬(儀) 故安倍晋三元首相の国葬(儀)をめぐり、賛否が割れている。 「…

「これ何? 浴衣と中国服」

「何これ? 」:歪み 「われわれにはユガミがホンモノのような顔して ひっついていおる。」 (澤木興道) 「ユガミ」? さて、如何見極めればよいものやら……… 【閑話休題】:浴衣と中国服(漢服) 中国江蘇省蘇州市で、浴衣を着て写真撮影しようと していた女…

「これ何? あぁ~栄冠は…」

「何これ? 」:無明 「子供がぐずると、”このワカラン奴”と言うて 叱っておるが、なあに、そう叱る親たちも みなワカラン奴なのである。これを無明という。」 (澤木興道) 分からんと言うことがわかったら、それはそれは スバラシイこと……… 【閑話休題】:…

「これ何? 魚も”クシャミ”」

「何これ? 」:アァ~よかった 「人間はいつの間にか”私”が入ってしまう。 ”ああよかった”何がよかったのかといえば 私がよかったというだけの話じゃ。」 (澤木興道) 「よかった」と言う事は、自己中心の思いが強い。 他者を含めた「よかった」であって欲…

「これ何? 何時できるの?」

「何これ? 」:自信過剰 「なんにもならんことを自信を持ってしておるところが、 おもしろくはないか。」 (澤木興道) 根拠もなく自信だけを持っている人って、 よく見かけるよね。 【閑話休題】:危機管理庁新設 新型コロナウイルスや新たな感染症の危機に…

「これ何? 宇宙天気予報士」

「何これ? 」:科学 「今の科学的文化は、人間のもっとも下等な意識をもととして 発達しておるにすぎぬということを忘れてはならぬ。」 (澤木興道) この謙虚さは必要……… 所詮、人間なのですから…… 【閑話休題】:「宇宙天気予報士」 「文明進化型の災害」…

「これ何? 閣議決定?」

「何これ? 」:利口ぶり 「こんなに利口ぶって、こんなにバカになってしもうたのが、 人間というバカモノである。」 (澤木興道) 本当に、この様に思う事が多すぎる…”何で”……… 【閑話休題】:何故、閣議決定? 岸田改造内閣、 旧統一教会との関係「調査必要…

「これ何? 君死にたまふことなかれ」

「何これ? 」:智慧 「智慧とは、行きつくところへ行きついた判断を、 つねに持つことである。」 (澤木興道) 君の行きつくところは、何処。 私の行きつくところは、何処。 【閑話休題】:翻訳 「君死にたまふことなかれ」 歌人・与謝野晶子が、日露戦争の…

「これ何? デモ・シカ先生」

「何これ? 」:表彰 「世の中に表彰ということがあるが、ロクなことではない。 表彰されると「はばかりながら・・・・」という 染汚ぜんながおこりがちだから。」 (澤木興道) 表彰には、そこから見せかけの謙虚さが 現れることもある。 【閑話休題】:教職…

「これ何? 台湾有事」

「何これ? 」:阿呆 「あほが電子計算機をあやつり、ノロマがジェット機に乗り、 気違いがミサイルの発射ボタンをにぎっておる。 それが今日の問題なんじゃ。」 (澤木興道) 「ホンマ」ですなぁ~ 反論の余地なし……… ”本当に見てきたこと”を言っているみた…

「これ何? 終戦祈念日」

「何これ? 」:同権 「男女同権という言葉が出てくるのは 夫婦喧嘩する時の言葉で、夫婦仲がいい時には、 男女同権も何もあったものじゃない。」 (澤木興道) 当たり前のことを、ことさら言って何になる と言うことになるのかな……… 【閑話休題】:戦国時代 …

「これ何? 定員オーバー」

「何これ? 」:泣き笑い 「乞食でも笑うことがあり、億万長者でも泣くことがある。 ナーニ、たいしたことはないんじゃ。」 (澤木興道) 「泣き」も「笑い」も、 その時次第、その人次第……… 【閑話休題】:定員オーバー 鉄道車両は何故「定員オーバー」してもO…

「これ何? ガソリン車販売禁止」

「何これ? 」:経済論 「しずかに落ち着いてよく読んでみれば、 マルクスもエンゲルスも”餌の分配”の話でしかない。」 (澤木興道) 我々は、経済一辺倒で、一体何をしようと しているのか? 【閑話休題】:ガソリンエンジン 「ガソリン車販売、2035年までに…

「これ何? 減刑歎願 」

「何これ? 」:人生観 「たいがい人間のやることは、べつにはっきりした 人生観があってやっているのではない。 ただ肩の凝った時にトクホン貼ってみるぐらいの、 まにあわせの人生観でやっているのでしかない。」 (澤木興道) 間に合わせの人生観では、根…

「これ何? おはなし」

「何これ? 」:妄想 「意識に映った影を、 またむしかえしてみるのを妄想という。」 (澤木興道) 現代は、妄想最前線か……… 【閑話休題】:おはなし 過日、「ブログ」を読んでいたら、 何だか「ツラ~イ」ものがありました。 人間関係に悩む内容等々……… その…

「これ何? 強調しすぎ」

「何これ? 」:見込み 「われわれはいつでも見込みを立てている。 その見込みを持った生活では、文句が絶えない のが当たり前である」 (澤木興道) 人生とは、思い通りにはいかないもの。 文句を言っても始まらない。 【閑話休題】:言い訳 何日か前の朝の…

「これ何? 長崎で思ったこと」

「何これ? 」:天地人 「天地も施し、空気も施し、水も施し、植物も施し、 動物も施し、人も施す。 施し合い。われわれはこの布施し合う中にのみ、生きておる。 ありがたいと思うても思わいでも、そうなのである。」 (澤木興道) 「天・地・人」、やはりこ…

「これ何? なぜ長崎にも」

「何これ? 」:コトバ 「実際に腹が減ってもおらんのに「食えぬ」と言う。 それだけで腹が減ってしまう。 みんなコトバによってウナサレテいるのだ。 名前でヤッサモッサやりおるのじゃ。」 (澤木興道) 多くの「レッテル」を貼る愚かさよ。 「コトバ」によ…

「これ何? 消える郵便貯金」

「何これ? 」:邪念 「良寛さまがどこまでも涼しいのは、 テをつかわぬからである。」 (澤木興道) 「権謀術策」の無意味さ……… 【閑話休題】:「消える郵便貯金」 民営化前の2007年9月までに預けた貯金のうち、 「定額貯金」などには、旧郵便貯金法が適用さ…

「これ何? ホンマに、アホかいな…」

「何これ? 」:損得 「柳は緑、花は紅 アタリマエというのが仏法である。 ところが人間は、そのうえによけいなモノをかぶせる。 いいとか、悪いとか、得くとか損とか。」 (澤木興道) 善・悪とは、何ぞや……… 損・得とは、何ぞや……… 邪念とは、何ぞや……… あ…

「これ何? ”言いまつがい”」

「何これ? 」:自他 「一切のものが自分の内容である。 ゆえに他人のおもわくも考えて行動せねばならぬ。」 (澤木興道) 自分は自分でしかない。 それ故、他者を気づかう心が必要。 【閑話休題】:”言いまつがい” 糸井重里さんが主催する、「ほぼ日刊イトイ…

「これ何? AI自動運転設定」

「何これ? 」:見通し 「高い見通しのつく処に立っておるばかりではいかぬ。 その方角の分かった処へドンドン進まなければならぬ。 方角さえ分かれば、どちらへ進んでも誤らない、 どんな仕事をしてもうろたえない。」 (澤木興道) 高みの見物より、自身の…

「これ何? ”トロッコ問題とは”」

「何これ? 」:凡 「仏の方から見たら、迷いの衆生は一人もいない。 凡夫の方から見たらみな迷いである。」 (澤木興道) 迷わなくてもいいものまでも迷うのが凡夫。 【閑話休題】:「トロッコ問題とは?」 「トロッコ問題」は、イギリスの哲学者の、Foot Ph…

「これ何? !クジ付き『大阪王将』」

「何これ? 」:及ぼす 「自分のものを人に及ぼすということは、 ちょっと自分に損がいくように思はれるけれども、 人間の幸福ということは、自分の力を人に及ぼすことが 幸福なのである。」 (澤木興道) 近年は自分の変な力を及ぼそうとする者もいる。 何処…